こんにちは

DINAIR社エアブラシメイク

認定講師 須美です

 

 

街は10月3連休

私もおかげさまで

ブライダルボディメイク

 

 

ご指名を受けたくさんの

新婦さまに笑顔をお届けできました

今日も2年越しの結婚式

 

 

コロナ禍の中で延期になり

お二人の間には家族が増え

あったかい結婚式でした

 

 

 

私はご縁のあるお客さまに

支えられて今があります

 

 

今までいっぱい人に

ごめんなさいのことや

高ビーなことをしてきたことを

 

 

 

その時代に戻って謝ることはできず

後悔したこともいっぱいあるのね

その償いじゃないけど

 

 

 

私の技術で喜んでくれる人がいて

その笑顔で私は報われます

 

 

今の仕事に出逢えて

本当に良かったと思っとるん

 

 

 

**********

 

 

 

さて!今日は⑥になりますね

ここからが・・・・

人を信じれなくなる私が出来上がります

 

 

 

 

結婚という寿退社

 

 

ホントは辞めたくなかったの

でも会社側にすれば迷惑社員

私の存在を寿退社にすすめてくれたの

 

 

私もこんな会社辞めてやるわ~

もう残念な私です(今だからわかる)

本当に謝りたいくらいです

 

 

 

 

建設会社の息子さんと

200名近い大きな結婚式を

上げることができました

 

 

 

 

ず~っと貧乏な生活を

していた私にとって

夢のような時間でした

 

 

 

家族経営に社員さんも十数名

会社の社員旅行に連れて行ってもらい

社長の息子さんのお嫁さんと

特別扱いもされるしね・・・・

 

 

 

彼には妹が2人いて

お姉ちゃんができたみたいと

嬉しい言葉も言うてくれる

 

 

 

 

あ~貧乏から脱出じゃ~!

彼も優しいし最高じゃ~!

 

 

 

結婚して半年したころ

事務員のおばちゃんが

退職することになり

 

 

 

 

ぼけ~っとしていた私に

お姑さんから・・・・

 

 

 

 

ずっと暇してるんだから

事務やってもいいんじゃないの

 

 

 

お姑さんの言葉には

はい!喜んで!

しかないでしょ💦💦

 

 

 

 

そうして事務員を

することになりました

 

********

 

 

 

ここから急激に!

お姑さんと妹たちの態度が

変わったのはあからさまでした

 

 

 

 

呼ばれた時にだけ

愛想よくしとけばよかった嫁

見なくていいところは逃げればいい

 

 

 

楽に考えてた嫁姑関係から一転

 

 

 

毎日お姑さんと朝からず~っと

机を並べてプライベートが無くなり

妹たちも毎日のように会社に来て

くだらんことばっかりしゃべりよる

 

 

 

昼からお姑さんと妹たちが

お寿司を食べているのを

横で見ながら仕事をする・・・

 

 

 

なんともストレスしかない

 

 

 

独身時代に100%

自己中心的な生活をして

大手会社にいた私じゃけど

一応は会社員として仕事してた

 

 

 

まったく業種の違う仕事で

大手会社から家族経営

こんなにも違いがあるのかと

適応するのも大変でした

 

 

 

 

家族経営

お姑さん妹2人が実権を握っている

1番苦手とする女たちの中で

 

 

 

 

しかも

嫁の立場じゃけ~

何にも意見できない

 

 

 

 

苦痛でしかない結婚生活に

急展開してしまったわけです

 

 

 

私が1番よ!!って

言いまくっていた私が

はい・・・しか言えず

 

 

 

大好きだったネイルも

鬼みたいじゃね~と言われ

やめることになり

 

 

 

嫁なんだからと

何かあれば嫁なんだから・・・

 

 

 

*********

 

 

これって罰ゲーム?いままで散々

人に対してひどいことしてきたから

わたし修行しろってことなん?

 

 

 

当時の私には

自分に非があることなど

とうていわかるはずもなく

 

 

 

完全に嫁姑勃発!

なんで私が悪いの!

なんで私に文句いうの!

 

 

 

いつまでたっても自分にも原因があって

反省しないといけんこともあることが

まったくわからず殻に閉じこもってしまいました

 

 

 

*********

 

 

どんだけクッソ~と思っても

やっぱりチョイチョイでてくる

小心者でビビりで真面目な部分

 

 

 

私がガマンすればいいんでしょ

これは修行なんよ・・・・

認めてないのに認めたふり・・・

 

 

自分の身体が徐々に

悲鳴を上げていることも

気づかないままになってました

 

 

 

 

*********

 

 

 

長男の嫁には任務がありました

 

 

男の子を生む

 

 

 

うっそ~って思うでしょ

ほんまなんよ!

 

 

 

お姑さんも妹2人とも

できちゃった結婚だったこともあって

すぐに子供ができると思われてました

 

 

 

そんな都合よくできるわけないじゃん

いつも疲れてケンカしてエッチもクソも無い

 

 

 

 

毎月、生理きたの~?と聞かれ

そうですね。また来月がんばります

なんであんた達に言わんといけんの?

 

 

 

これ排卵日がわかるキット

妹に言われて笑顔で受け取る

 

 

旅行に誘われて行ってみると

小授かり神社ツアー

 

 

 

結婚3年目くらいから

完全に私の心が適応障害となり

不眠・ぜんそく・顔面神経痛・帯状疱疹

 

 

そして

自分じゃ~気づかない

自分で髪の毛を抜いて(抜毛症)

生きとるって確認してました

 

 

 

ほんとに自分じゃ

気づかない抜毛症です

実は今も完全に治ってない

 

 

 

ストレスを感じると

勝手に手が髪の毛を抜いて

プチって痛みが安心に変わる

 

 

 

そして抜いてしまった・・・

罪悪感におちいるんです

治したいけど心の傷です

 

 

 

 

 

この当時の私は

写真も1枚も無く・・・

思い出も無い・・・・

覚えていない時代です

 

完全に『自分らしさ』を失いました

 

 

 

*********

 

 

もうダメかも

このままじゃ~

ヤバいと思いながらも

自分の両親には言えず

 

 

彼ともケンカの日々が続くけど

会社にはいかないといけない

家族経営のサガよね~ケンカしても

会社に行かんといけんじゃん

 

 

その間もいっぱい

いろいろありましたが・・・

 

 

 

 

結婚7年目で奇跡の妊娠

出産することができました

 

 

 

 

 

長男の嫁は男の子を産まんと!

ようやく妊娠出来た私に

男の子じゃといいね~言われ続け

 

 

 

実は女の子ですという事も出来ず

 

 

 

出産した翌日に

次は男の子じゃねと言われたこと

今でも忘れましぇ~ん

 

 

 

人間は何の気なしに言う言葉で

実は人を傷つけていることもある

そこに気づける人と気づかない人

 

 

 

 

言葉で人を殺せる

 

 

 

 

私もそうなるんじゃないかと

どんどんしゃべれなくなりました

 

 

 

 

********

 

今思えばよ

今思えば

 

 

きっとボタンの掛け違いというか

私も結婚したんだから

ゆっくりでもなじんでいくように

 

 

 

柔軟な対応がとれてたら

イチイチな言葉に

イラっとせんでよかったんかもじゃね

 

 

 

人の言葉をどのように解釈して

その先の想いまで読み取れて

 

 

私が自分の言葉で話せたら

きっと嫁姑も問題なかったかも

 

 

いや~無理じゃったと思う

私の高慢ちきなプライドが

マジで邪魔してた