今年初の神楽練習がありました

大朝はやっぱり寒くて

空気が透き通ってたです

まあ~夜の星が綺麗なこと

ほんまに落ちてきそうなほど

☆が綺麗なんよ


久しぶりに団員さんに会えたことも

うれしゅうてテンション高くなりました


1月31日にイベントで

『大蛇』やるんじゃけど

どれだけ通えるか心配です


雪の影響で高速大丈夫かな・・・


でもね

今年は雪が少ないように思いました



6月に大きな大会に出場が決まってます


この大会で郷之崎神楽団の新人笛吹きが

大会デビューします


きょねんまではありがたいことに

大会の笛は私が吹かせてもらえました

人生の中でこんな経験はないじゃろう

ほんまに良い経験をさせてもらえました


師匠である横田さんや

神楽団の皆さんの理解があってこそ

笛吹きだして3年ちょっとの私を

大きな舞台に出させてもらえたんです


度胸もつきました

仕事以外で打ち込めることがあるって

喜びも実感できました


練習ばっかりで

自分の技量を試すことなく過ごす


練習した結果を

発揮できる時があるから目標が持てる


やっぱり発揮できる場所があるほうが

うれしいに決まってるし

自分が頑張ってきたことを

表現できるってことは頑張る力になります


私も去年は何回も泣きました

自分の笛がしょぼすぎて

舞手さんに迷惑かけっぱなしで

悔し涙を何時間も阿佐パーキングで

流しまくったですよ


芸事には頂点はないですから

一生勉強ですけ~ね

どんだけ練習しても

しすぎるっちゅうことはないです


去年たくさんの経験をさせてもらえたので

今度は最年少の笛吹きさんに

大会というおおきな目標に

チャレンジしてもらいましょう


あと半年あります

郷之崎神楽団の保持する演目の中でも

難しいといわれる演目です

頑張っていきましょうね