ギターレッスン その509 | RINRINの気ままな日々

RINRINの気ままな日々

趣味のギター弾きや日々の出来事など…
気ままでゆる~いブログです。

今日も朝から蒸し暑かったです。

 

空は雲多めで、

午後からは突然の大雨と雷が。雷

 

30分くらいしたら止んで

晴れ間も見えました。

 

なんか南国の様な天気だな。やしの木

 

今日のギターレッスンは

前回と同様に

エレキでバンド演奏用の

曲の演奏チェックでした。ギター

 

エフェクターを繋いで

音作りも本番さながらに

チェックして頂きました。

 

エフェクターとかアンプとか

未だにどのつまみを

どの程度回せばいいのか

よくわかっていないので、

音出しながら色々やっていたら、

 

『それはないんじゃないw』

↑ボリューム上げすぎ

と先生に言われました。爆  笑

 

早速クリックと合わせて

演奏開始。カチンコ

 

結果。

 

ミスタッチがあったけど

まぁ1回目の演奏だし。

 

ということで2回目演奏。カチンコ

 

結果。

 

音が細い、小さい!!

と指摘されました。

 

確かにレスポールらしい音、

私が目指している音は

出ていない自覚はありました。汗

 

前回のレッスンの時も

先生にデモして頂きましたが

今日も再度、

私のギターで

演奏をお願いしました。

 

音が全然違う。

同じギター&セッティングなのに。

先生の方が音が太く

レスポールらしい音が出ているのは

わかりました。

 

気になったのは

先生の右手と私の右手の違い。

 

私は大振りしているけど

先生はコンパクトに弾いていました。

 

一つの弦に対して

先生の方がアタックが強いから

しっかりとした音になっている、

ということがわかりました。

 

前回から進歩したのは

クリックからずれることは

あまりなくなったところです。

 

今回はすべて立奏だったので

クリックに対して

身体でリズムが取りやすかったです。

 

私は

座っているより立っているほうが

身体が動きやすく

リズムも取りやすいです。音譜

 

今後の課題は

太い音を出す、

ということが明確になりました。キラキラ

 

レッスンが終わり

片付けをしていたのですが、

先生が私のシールドを見て

絡まっている、八の字巻が出来ていない

と指摘されました。汗

 

あれはてなマーク

やり方間違ってるはてなマーク

後で動画探って確認します。てへぺろ

 

 

 

今日の空↓