ギターレッスン その505 | RINRINの気ままな日々

RINRINの気ままな日々

趣味のギター弾きや日々の出来事など…
気ままでゆる~いブログです。

午前中は曇空でしたが

午後からは晴れて

青空も見えました。

 

ギターレッスンは

今日からバンド縛りイベントで

演奏する曲、

久しぶりのエレキでの

レッスンとなりました。ギター

 

私が参加するのは

懐かしの昭和アイドルの曲で、

バッキングパートです。音譜

 

ギター先生には

ギターリードパートを演奏して頂き

早速演奏チェックスタートカチンコ

 

とりあえずフルでサラッと流した感じで。

 

音の設定、

クリーンにしていたのですが

少し歪ませることに。

 

2回目演奏スタートカチンコ

 

私のパートは

全て単音弾きなのですが、

鳴らしてはいけない音が鳴ったりして

とにかく音が汚いしキレもないしで

どうしたらいいのやら…

と思いながら演奏終了。

 

この私のモヤモヤを

先生に相談するべく

私が一人で演奏開始。カチンコ

 

開始してすぐ

ストップがかかりました。注意

 

なんで左指が立っているのか、

と注意を受けました。汗

 

アコギの時の癖で

運指の指を立たせてしまいました。

だから鳴らしてはいけない弦が

ミュートされていなく

共鳴してしまったのでした。ショボーン

 

鳴らさない弦をミュートするのは

エレキの基本ですが、

いやエレキに限らずですが、

私はこのポイントを今まで

疎かにしていました。

 

エレキだと私のこの弱点が

ハッキリ出る、と反省。ショボーン

 

ここでしっかり演奏できれば

アコギにも生きてくる

と言われました。

 

先生からのアドバイスで

音が劇的に変わりました。音譜

 

まぁ

これをキープするのが難しいんですけど。汗

 

その後も

何度か演奏チェックを受けました。音譜

 

今日もあっという間に

レッスンが終わりました。

 

引き続き練習です。ギター音譜

 

 

 

今日の空は2枚チョキ↓