みなさんお疲れさまです。

 

今年のGWは台湾に行ってきたんですが、

少しでも効率よく旅をしようと思いまして、

今回は仕事終わりにそのまま空港に行って夜中の飛行機に乗って行くことにしました。

 

日本から台湾までは飛行機で約3時間半~4時間ぐらい。

 

夜遅くに出発した飛行機は深夜の1時半頃に

桃園国際空港に到着しました。

 

夜中だというのに結構な人がいます。

 

ちょうど日本からは成田・大阪・名古屋からの便。

フィリピンのマニラと韓国の清州からの飛行機も同じぐらいのタイミングで

到着していたので思ったよりも入国審査場には長い列がありました。

 

入国審査カードはネットでしていたので、

ここではパスポートだけをイミグレの方に渡し、

指紋と顔写真をとるだけ。

 

飛行機の中でも入国審査カードを配っていましたが、ほとんどの方が事前にオンラインでしていたみたいで、受け取っていた人は数名ぐらいだけであまりいなかったです。

 

出発前に事前にオンラインで電子入国カードを記入していく方が、

入国審査場とか飛行機の中などで焦って書くこともないですし、

宿泊施設とか飛行機の便とかもゆっくりと調べながら記入できるし、

観光目的の方はオンラインでする方が便利でおススメです。

 

オンラインで電子入国カードを記入している人は、

イミグレでパスポートを渡すときに、

予約しているホテル名を聞かれるので予約してるホテル名を答えると

事前にネットで調べた時は載っていましたが、

私の時は特に何か言われることもなかったです。

 

 

こちらで詳しく書かれていたので利用させてもらいました↓

 

 

無事に入国をして荷物を受け取り外に出ます。

 

その頃には夜中の2時半ぐらいになっていました。

 

到着したのはターミナル1で主にLCCの飛行機が発着しているところでした。

 

タクシーの運転手がお客さんを探してますね。

タクシー?って何度も言われますが乗る気がないので全部断ります。

 

夜中でもバスは運転しているみたいでしたが、

台北まで行ったとしても夜中なのですることないですし、

夜中に到着しているのでそんな時間から宿泊するのももったいないので宿も予約してないですし。

 

夜中に到着した多くの方が私と同じように朝まで空港で過ごすような感じでした。

 

 

外貨両替所は夜中でも開いていたので現金を両替できますし、

コンビニはファミリーマートが営業してましたが、

それ以外のお店は基本的に全部しまっていました。

 

でも空港の中なので冷房も効いていましたし、

安全で朝までの数時間なら過ごせそうです。


 

飛行機に乗る前はトイレに行きたくなったら困ると思って、

水分を控えたり、ご飯も食べないようにしていたのでお腹はすいてます。

 

お金を両替してコンビニで食べ物を買いに行きました。

 

海外のコンビニっておもしろいですよね♪

 

肉まんをどう買ったらいいか迷っていたら、

肉まんを買おうとしていた台湾の人が教えてくれて助かりました。

自分で直接トングでとって

横にある紙袋に入れるみたい。

それをレジに持っていく。

 

 

ミルクティーと肉まんをとりあえず買ったのですが、めちゃくちゃおいしくてあたりでした。

 

ゆっくりしたいので食べたら椅子を探します。

 

椅子はたくさんありますが、

多くの人が椅子で寝てます。

 

このあと明るくなるまで多くの方が寝てました。。

 

場所はなるべくはやいうちに確保した方がいいかもしれないですね。

 

 

朝の6時になれば台北駅までの桃園空港MRTにも乗れますし。

駅は夜中は閉まっていて、始発電車の10分前ぐらいにゲートが開きました。

 

私は目が冴えて飛行機でも空港でも寝れず、

結局この後の旅行プランを考えたり、

ブログを書いたりして3時間ぐらい過ごしました。

 

その時に書いたのがこの韓国の釜山のことでした↓

 

台湾は治安が良くて安全だとはいえ、

夜中に台北で一人で歩くのもよくないと思うので、

なるべく安く旅をしたいという人は、

深夜便で到着した時は空港で朝まで待機するのがいいのかもしれないですね。

 

朝になったら電車に乗って台北駅までむかいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓