みなさんお疲れさまです。

 

私がひとりでの旅行の時に一番節約する部分が宿代。

 

どうせ寝るだけだし。

 

そして、夜遅くに帰ってきて早朝に宿から出ていくというパターンが多くて、

そもそもホテルでゆっくりとするなんてことはあまり考えない。

 

なのでだいたいがゲストハウスで、

ひとり部屋よりも安くなる4~6人部屋のドミトリーを選ぶことが多い。

 

8人以上になるとちょっと人が多くなってしんどくなるから、

なるべく4人部屋ぐらいまでの部屋にしてる。

 

あとは、宿で出会う旅人との出会いも楽しみです。

 

色んな国の旅人と出会えるので、

色々とおもしろい話がきけたり、

タイミングが合えば一緒にご飯に行ったりすることもあるし、

そういった所も楽しみのひとつ。

 

ただ、今回の釜山旅行は久しぶりにホテルの一人部屋を予約していきました。

 

ベッドバグ(トコジラミ)の問題がすこし気になっていたのがあったからで、

ドミトリー以外の海外の宿に宿泊するのがすごく久しぶり。

日本でもドミトリーやカプセルホテルを使う事が多いです。

 

東南アジアとか中南米とかインドとかを旅してた時は、

ベットバグのことは前々から気にはしていましたが、

昨年あれだけニュースになりましたしちょっといつも以上に心配してたんですよね。

 

それで一人部屋のしっかりと清潔を保たれているホテルを選んだんですよね。

 

ドミトリーばかり泊まっていたからホテルでゆっくりするというのをあまり考えなかったけど、

たまには一人部屋で気兼ねなく宿泊もいいなってちょっと思いました。

 

音を立てないようにしたり、

夜中にトイレに行く時とかも気にしなくていいし。

誰が夜電気を消すのかとかも気にしなくていいし。

 

ただベットの上で静かにゆっくりとする贅沢。

 

宿代は特に出費が大きいのでなるべく節約していきますが、

たまにはホテルでゆっくりと楽しむ旅をするのもいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓

 

 

 

 

 

 

image