みなさんお疲れさまです。

 

サイコロきっぷで広島駅

そこから乗り越しで山口の徳山までの旅のつづき。

 

 

徳山駅に到着したのはいいけど激しい雨が降ってきました。

 

動物園に行こうと思っていましたが、

今のままだと難しいので徳山駅で少し滞在することにします。

 

時折聞こえる猛スピードで通過する音。

新幹線が通過していく音です。

改札口からもよく聞こえます。

 

どうせ雨が激しいですし駅にいるので、

入場券を使って新幹線のホームにいってみようと思います。

 

 

『徳山カーブ』

 

山陽新幹線の徳山駅は大きなカーブを描いた駅。

 

徳山駅を通過する列車はすべて速度を185 km/hまで下げ減速することになります。

山陽新幹線の最高速度は300 km/hですので、それを考えますとかなり減速していますね。

 

上下線ともに駅の手前でスピードダウンする理由は、半径1600mの曲線になっているキツイカーブがあるから。

 

東京・新大阪⇔小倉・博多などの新幹線を利用していても、

速度がかなり遅くなっているのがわかりますし、

駅を通過しているときに海が見えるのですごく印象的なところだったんです。


みずほ号や多くののぞみ号は通過していきますが、

1時間に1本のぞみ号またはさくら号が停車します。

1時間に1本こだま号も停車するので1時間に2本は新幹線が停まります。

 

 

こんなきついカーブ上にある駅ですから、

停車する列車は車体がカーブに沿って傾いた状態になります。

 

 

屋根は16両分しっかりとありますし、

雨が降っていてもここでしばらく雨宿りできそうです。

 

せっかくきれいなカーブがあったので、

新幹線の写真を撮ろうかなと思いました。

 

普段は風景写真ばかりを撮っているので、

電車や車など動いているものを撮るのは苦手ですが、

ちょっと面白そうですし練習にもいいかなと思いました♪

 

 

減速しているとはいえ185 km/hですのでめっちゃ速いです。

 

ただカーブしている新幹線をみているのもなんかかっこよくて素敵☆彡

 

東京駅や新大阪駅を利用することが多いので、

猛スピードで通過する新幹線をみることもあまりないのですごく楽しめました♪

 

 

こうしているうちに雨も弱くなってきましたので、

そろそろ徳山の観光をしてこようかなと思い改札を出ました。

 

1時間もいなかったですがすごく楽しい入場券の時間が過ごせました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓