みなさんお疲れさまです。

 

サイコロきっぷを使った旅をしてきました☆彡

 

 

10月の申し込みの時に落選したのですが、

今回はその中から抽選されて無事に当たったので、

使ってきました☆

 

各方面の確率は、

博多1/9、出雲市2/9、呉1/3、金沢1/3。

(出雲市は米子駅、呉は広島駅で途中下車可能。)

 

今回当たった場所は、

 

『広島の呉』

 

 

呉には今まで2度行ったことがあり、

さらに、昨年の9月にも青春18きっぷで呉線の旅をしたので、

今回は新大阪から広島駅まで利用して、

広島からは別できっぷを買って少し山口県の方に行くことにしました。

 

広島・宮島にも昨年の9月に行っていたので、

そこをメインにするというのは今回は考えてなかったので、

行ったことがない街に行こうと思いまして、

山陽新幹線に乗っているといつも減速して通過をする、海が見える駅の徳山が気になりまして、

今回の最終目的地は『徳山』にしました。

 

 

とりあえず新大阪から広島まではのぞみに乗っていきます。

 

大阪から広島経由で呉までの往復のきっぷで、

新大阪駅から広島駅までは新幹線の普通車指定席が利用できて、

平日ですと5000円。休日ですと8000円でしたので、すごくお得な気持ちになりました。

 

せっかく山陽新幹線を利用するのだから、

指定席の座席が広いみずほ号やさくら号に乗りたいなと思っていましたが、

予約できなかったのでのぞみ号に乗ることにしました。

 

のぞみ号でも座席広いので文句言えないですね♪

 

新大阪から広島駅まで1時間半もかからないんですね。

あっという間でした。

 

広島駅で一旦下りてきっぷを買いなおします。

 

今回の目的地は『徳山』なので徳山までの乗車券を買います。

 

距離を調べたら110.2キロ。

 

100キロ以上ありましたし、

東京・新潟・仙台・大阪の4つの大都市近郊区間でもないし、

途中下車できるきっぷになるからどこかで途中下車してもいいかななんてのんきに思っていましたが、

下車前途無効の広島から徳山のきっぷが出てきました。

 

『。。。。!?』

 

途中の岩国から徳山の区間ですが距離が短い運賃の安い岩徳線経由になるの忘れてました。

 

岩国駅から徳山駅は山陽本線ですと沿線に街がある海沿いを通る都合上遠回りをするため、

岩徳線よりも20キロ以上距離が長くなるのですが、

岩国駅から徳山までは岩徳線という山間部をまっすぐ突き進む路線があり、

そちらの方が距離が短くなります。

広島から徳山までは88.5キロ。

 

ただ、山陽本線は電化されているうえに複線なので、1時間6分。

岩徳線に関しては非電化で単線なので1時間20分かかります。

 

岩徳線は列車の本数もかなり少ない

(1~2時間に1本)ですし、

基本的にはこの区間を利用される方は山陽本線を利用されます。

 

とりあえず今日は途中下車せず広島から徳山までいきます。

そして、岩徳線を利用していきます。

 

せっかくなので利用したことがない路線も使ってみたかったので、

いい機会だとおもいまして、岩国からは山陽本線ではなく時間がかかる岩徳線の旅をします。

 

 

 10:12 広島駅 出発

 

山陽本線の快速列車に乗れました♪

外国人の観光客もたくさん乗っています。

ほとんどの人が宮島へのフェリー乗換駅である宮島口で降りて行きます。

 

10:52 岩国駅 到着

 

 

 30分以上時間があります。

途中下車できないのでただ列車を待ちます。

 

錦川鉄道の列車が先に出発のようです。

 

 

少し待っていたら岩徳線の列車がやってきました。

始発駅なので出発の20分ぐらい前にやってきたので車内で待ちます。

 

 

 ここからは私が見たことのない車窓になるのでわくわくします♪

 

11:26 岩国駅 出発

 

1両編成のディーゼルの列車が大きな音を立てて走ります。

事前に調べたら徳山方面に向かって右側の方がいいみたいでしたのでそちらの席に座ります。

 

しばらくは岩国市街を走っていき、

西岩国駅をすぎると山の方に岩国城もみえてきました。

 

(この写真の右の山の上をよく見るとお城がみえます)

 

岩国といえば錦帯橋が有名ですが、

車窓からはみえなかったです。

 

そしてひたすら山道を走っていきます。

 

途中からは山陽新幹線の横を走っていくので、

のぞみやさくらなど新幹線がみえます。

 

乗っているときは何も思わなかったですが、

やっぱり新幹線って速いな。

一瞬で追い抜かれていきました。

 

山と田んぼの景色をみながら気付いたら山陽本線との合流駅の櫛ケ浜駅、

そして終点の徳山駅へと到着します。

 

 

12:45 徳山駅 到着

 

思っていたよりも苦痛でもなく楽しめました☆

 

 

ただ雨が降ってきました。。

これからどうしよう。。。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださりありがとうございます。

また気軽に見に来てくださいね♪

 

X (Twitter)もしてますので仲良くしてくれる方いましたら嬉しいです。
うるかのX (Twitter)↓

https://twitter.com/uluka120

 

アメブロ以外にも個人ブログも書いてますので、こちらもよろしくお願いします。↓