渓流魚をなんとか1匹・・・ | TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

TROUT LAKERS., TROUT STREAMS.

釣れない釣りは釣りか。ウルトラウト永遠の命題です。

シーズンが始まって未だに1匹しか釣っていません。ダム湖で釣ったイワナ1匹のみです。

 

3連休が始まりました。

昨日の初日は各地をうろうろしていました。前日雨が降ったのでその影響を見ようと各川をウォッチしてました。

うろうろしてたどり着いたのが白川郷。庄川のこの地区は鳩ケ谷ダムの放水がメインなので水が濁っていませんでした。

しかし水量が少ない。魚の活性低いかな~?と思いつつルアーを投げても反応なし。

Tダムのバックウォーターは本流の澄んだ水と発電所からの大量の濁った水でごうごうとしてます。

ここも反応なし・・・・

 

御手洗川も上流は澄んでいたのでここも入ってみたけど反応なし・・・・

 

仕方なく郡上に戻ってきて高鷲の「運試しの谷」に入ってみました。ここは地図を見ても名前が付いてないような小さな谷で道沿いにあります。

ルアーを投げると高確率で釣れる。釣りをしてボウズで帰るときここで竿を出してボウズ逃れをする谷です。

ここで釣れなきゃ運が無かったんだと諦めるので自称「運試しの谷」です。

 

でルアー3投目で20cmほどのイワナが釣れたのですが、ランディングで手を抜いて肩の高さまで積もっている雪の上に引き抜こうとしたらバレて逃げて行った。

うーん、運がないです。(いや自分のせいでしょ)

その後九頭竜方面まで川を見に行ったので1日で180kmも走りましたよ。

 

 

二日目の今日は掛軸屋さんちに寄って情報交換?をして出発。

出掛けにウクライナ国旗を貰いました。

まず蓮原川に向かうも餌釣りの先行者あり。

しかも以前利用していた腐りかけの橋が完全に無くなっており谷の上流に向かう事すら出来ませんでした。

 

長良川本流で30分ほどルアーを投げるも反応無し。戻り際に餌釣り師とすれ違い話をしたら先週成魚放流してたらしい。

ルアーには何も寄って来なかったなあ。あの餌釣り師も釣れない事を祈りながら更に上流に移動。

 

叺谷に行ってみたら駐車スペースすらなく諦め南下。

で、今日も運試しの谷に入ってみました。

で、すぐ釣れたんですよ。24cm程度のイワナが。

でも撮影スタジオを作成中に逃走された。(嘘じゃないんです)

最初とりあえず撮った写真を載せておきます。

その後釣り進み堰堤下で粘ってまた24cm程度のイワナを釣り上げました。

重めのルアーで底に沈めて、してやったりの気分ですわ。嬉しい~。

 

写真はthe-Oさんのブログ「無為自然」のオマージュ風に撮ってみました。

全然下手だけど・・・

 

その後猪洞川に移動。でも魚が出ません。

釣り上がり、ここでようやく写真撮影にウクライナ国旗を使い忘れた事に気が付いた。

また次回ですな。