今回聴いて欲しい一曲は

 

AKATSUKI です

 

2003年発売の稲葉さんの KI に収録されています

 

シングル扱いですが CDの名称は KI で曲名は AKATSUKI です

 

私の中ではミニアルバムのように感じます

 

歌詞に出てくる「あなた」は恋人のようですが

 

主人公が目指している「目標」のようにも思えます

 

努力しても傷ついても手が届かない

 

打ちのめされて 地面に叩きつけられても 諦めない

 

眠ることも忘れ「目標」に向け一心不乱に行動する

 

そんな彼に安息は訪れるのでしょうか

 

さて AKATSUKI (暁)ですが

 

どうやら夜明け前の時間帯を表すようです

 

私 若いころはオールナイトでカラオケによく行っていました

 

大人数で参加しても大体午前3時頃には皆ヘトヘトになっていました

 

私も大概ヘトヘトでしたが AKATSUKI をその時間帯に歌いました

 

意外にも声がしっかり出て嬉しかった記憶があります

 

一晩中歌いたい気持ちは今でもあるのですが

 

今は一緒に行く人がいません 残念です

 

AKATSUKI はサビの部分の割合が多く稲葉さんソロ感が強く感じます

 

カッコよすぎるこの一曲

 

もう一度聴き直してみてください!

 

私のお気に入りは

 

「火の鳥のように お日さまのように 甦ろう 絶望などない」です