今回聴いて欲しい一曲は

 

ルート53 です

 

2014年発売の稲葉さんのソロアルバム「SingingBird」に収録されています

 

歌の主人公は稲葉さんご自身でしょう

 

夏休み中の子供たちを見て 自分の子供時代を思い出したかのようです

 

他の曲にはあまり見られない歌詞で癒されると同時に 自分に置き換えて少し考えさせられます

 

さて ルート53とは国道53号線のことですね

 

稲葉さんの実家の近くに国道53号線が通っています この道の周辺が舞台ですね

 

20代のころ 稲葉さんの実家「イナバ化粧品店」に行ってきました

 

化粧品も売っていましたが 稲葉さんミュージアム みたいになっていました

 

来店するお客さんも それを期待して訪問しているようでした

 

お母さまが店頭におられまして一緒に記念撮影をしていただきました!

 

B'zとしての記念館みたいなのがあればいいなぁと思います

 

でも東京で期間限定の展示会をしても地方のファンはなかなか参加できません

 

その昔 トレジャーランド と題して地方各地を巡る大掛かりな展示会がありました

 

ライブの衣装やセットが展示してまして楽しかったのですが

 

ここを読んでいただいている方の中に参加した方はいますでしょうか?

 

色々と昔を思い出してしまうこの一曲

 

暑い夏に是非聴き直してみてください!

 

私のお気に入りは

 

「そのうち一人二人と町から流れ出してゆき 僕もあの道をたどり 何かを追いかけていった」です

 

余談ですが国道53号線は大きくは南北に走っていますが

 

イナバ化粧品店の近くだけ東西に走っています