今回聴いて欲しい一曲は

 

Pleasure'91 ~人生の快楽~ です

 

1991年発売のシングル「LADY NAVIGATION」の2ndBeatです

 

もの凄く良い曲なのです シングルではないことに驚きの一曲です

 

B'zの2ndBeat 3rdBeatにはよく曲が沢山!

 

アルバム収録曲でも一切手を抜かいな姿勢がファンを離さない秘訣の一つだと感じます

 

さて Pleasure'91 ~人生の快楽~ ですがご存じの方も多いと思いますが

 

ライブなどで披露されるたびに歌詞の一部が変わっていく物語のある曲なのです

 

歌詞に「アイツ」という人物が出てきます

 

アイツは結婚し 子供が生まれ 数年経って悩みだし

 

一人になり 現実逃避をし 放浪した後 元の街に戻り

 

改めて大切なものを見つけ その後音信不通になり

 

という内容を30年かけて歌い手側の主人公とやりとりをしています

 

B'zのお二人もファンクラブの会報で「アイツ」に関しては結構話題になっていて

 

今後も新しい歌詞を考えていくようなのですごく楽しみな一曲です

 

最初の'91は20代半ばの男性の気持ちを表しています

 

学生時代にカラオケで歌うと先輩が歌詞に共感していたことをよく覚えています

 

そして現在 その「アイツ」に私自身がクロスオーバーするのです

 

主人公側ではなく「アイツ」側ですね

 

これから頑張らないといけないと感じているところなんです、、、実は、、、

 

余談ですがたまに腰が痛くなると思いだします

 

「重いマーシャル運んでないのにな、」

 

何はともあれかなりの名曲です

 

是非歌詞の変遷を意識しながらもう一度聴いてもらいたいです

 

お気に入りポイントは

 

「勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だと騒いでる」です

 

仲良くしていきたいものですね