活動回数 | なるべくポジティブ

なるべくポジティブ

胸に抱え込んだ迷いが
プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりではないさ
さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの
自分を探す終わりなき旅

137回。

 

1月当たり約11.4回。

 

テニススクールも含めたテニスの活動回数です。

 

 

2016年は月平均約14回でした(数より質)。

 

2017年は、時間の融通が利かない部署に異動してしまいました。

 

そのため6月からテニススクールを休会しており、それが如実に現れました。

 

台風が続けて襲来したこともありました。がんばったほうなのではないかと思っています。

 

 

2017年は、質を高めていきたいとしていたので、ノートを継続してつけました。

 

 

これまでは文字が多かったのを、コートの絵を書いてどんなショットが印象に残ったか(相手のも自分のも)を多く書くようにしました。

 

また、プロとのフォーム比較にチャレンジする意欲が出てきました。

 

先日さんざん書いたクリスマス記事に、ビデオカメラくれと書くのを忘れてしまいました。

 

 

知人で持っている方に借りるのもありかと思いますし、iPhoneの動画でも十分かという気もしています。

 

あとは、5人で開催するときに、「撮って」とお願いする勇気を来年は持ちたいです。

 

 

昨日今日は、お腹の調子の優れぬ中、フェデラーvsジョコビッチの動画を見ていました。

 

フェデラーは強いなと思っていつも見ていて、フォームの真似をしています。

 

それが高じて、今年は片手バックハンドにも挑戦するようになりました。

 

 

強敵に対してジョコビッチは、広いコートカバーリングと予測しにくいショットで(相手を幻惑し?)ポイントを稼いでいくのです。

 

 

プロは筋力ありすぎて球が速すぎてあまり参考にならないんですよね。

 

これを書いて、国内の大会のほうがためになるって言っていた仲間がいたのを思い出しました。

 

2018年は、イメトレした分それができているかを確かめる年にしたいです。