天皇誕生日 | なるべくポジティブ

なるべくポジティブ

胸に抱え込んだ迷いが
プラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりではないさ
さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの
自分を探す終わりなき旅

今日は天皇誕生日。

 

平成天皇が譲位したあと、12月23日は平日に戻ることを検討しているということでした。

 

祝日が減る!のが残念な気持ちもあれば、年末の祝日は医療機関も休むことになるので、平日になったほうがよいかと思いもします。

 

 

今日はこのあとテニスに出かけます。

 

その後、仲間との懇親会兼忘年会に参加してきます。

 

 

先日のナイターテニスでポリガットを張ったラケットを使ったせいか、右手首に軽い痛みがあります。

 

月曜の予定はキャンセルできました。今日明日は断れないので無理のないようにやってきます。

 

悪くなりませんように。

 

 

この間の日曜で、「おんな城主直虎」の放送が終了しました。

 

由来を知らなかったことがあり、直政の名の意味がわかったとき激しい衝撃を受けました。

 

 

井伊家の通字の「直」と、小野家の通字の「政」が合わさった名前です。

 

いろいろな人たちの思いを胸に、井伊直政は生きていくのです。

 

 

百尺竿頭に一歩を進む。(ひゃくしゃくかんとうにいっぽをすすむ)

 

これは、百尺の竿の先端に達しているけれど、なおその先に一歩を進もうとするたとえから、「努力して頂点に達していても、その地位に安住せず、さらに精進せよ」という意味です。

 

 

大死一番、絶後再び蘇る。(だいしいちばんぜつごふたたびよみがえる)

 

こちらは、「一度死んだつもりになって全力で奮起すること」、「死ぬ覚悟でなにかをしてみること」を意味しています。

 

 

井伊家を一度つぶすことが、井伊家を再興することにつながっていく不思議なストーリー。

 

泣けるシーンではしみじみと泣け、柴咲コウさん、菅田将暉さん、高橋一生さんらの演技が光る物語でした。

 

 

子役が井戸端に集まる最後のシーンも秀逸でした。

 

 

東京タワー昇ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう