あと2週間で、サントリーホール公演 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

夏風邪で喉と鼻が黄色い膿が出て詰まってしまっている為、土日は布団に横になり、ゆっくりしています。


そして、2週間後の9月22日(日)サントリーホール・ブルーローズにて、

深川隆成日本語JAZZ公演を行います。

12時半開場、13時半開演。


著作権をクリアして公認歌詞となった、英語歌詞とほぼ同じ意味の日本語歌詞で、Georgia on my mindや Fly me to the moonなどの名曲の数々の風景や心模様をストレートにお伝えします。


今回、世界的JAZZフルート奏者井上信平さんや日米ハーフで日本ジャズボーカル大賞受賞者の実力派シンガーキャロル山崎さんとのコラボもあります。

尚、この公演の音源はNHKアート様のレコーディングにてLIVE音源をアルバムとして発表する予定でもあります。


JAZZの日本語歌詞訳は、同じ意味になっているか日本語歌詞の英語直訳や音源の提出など様々な審査項目を経て、曲目毎に違う米国のそれぞれの著作権管理会社の承認を経て公認を得る必要があります。


長い英語の文章を短い日本語の表現に変えて同じ意味や同じ様な雰囲気に聴こえる取組は、日本語の素晴らしさを世界に発信する事が出来ると信じています。

たとえ、私が死んだ後でも録音して発表した音声と公認された日本語歌詞は永遠に残ります。

日本語歌詞を公に出来ることで、いつしか日本語に興味がある海外の方々にも口ずさんで貰える様な時が来るとも思っています。


これが、私なりの母校拓殖大学の校歌にある理念の


人種の色と地の境我が立つ前に差別なし


の発揮になると考えております。


9月22日は三連休の真ん中の午後、遠方からでもお越しになりやすいひと時を、御堪能頂けましたら幸いです。

追記

本公演の収益の一部は、アフリカ大陸奴隷海岸に位置して、奴隷を送り出した歴史のあるベナン共和国の学校支援基金に寄付をさせて頂きます。今は、ピンポイントで一カ国だけの支援ですが、いずれは、アフリカ、そして更には世界中に歌で支援出来るように自分の歌を残していくつもりでおります。