還暦バースデイLIVE in 茨城 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

ひたちなか市にある、ライブスポット・サムシング。

1982年創業の茨城県のJAZZの老舗で、雰囲気のとても良いお店です。

そして、料理も500円のワンコイン中心にとても美味しい品の数々が揃っています。

勝田駅から徒歩3分という、繁華街にある好立地なお店です。

私の師匠星野由美子先生がここで毎週火曜日にレギュラー出演され、バースデイLIVEもここで行われています。

このお店に通う様になって、10年くらいになります。

還暦祝いのバースデイライブで、そんな、サムシングに初めての出演。



5時に入店。




入口にCDを飾らせて頂き、御予約頂きました分より少し多めに用意した粗品も含めて、準備万端。




リハーサルを終えて、午後7時に開演。



お客様の集客には毎回頭を悩ませますが、今回は、なんと満卓となり、粗品も足りなくなりました。

差し上げられない方は、なるべく近しいお分かり頂ける方にお詫びする事に。



信頼している心の通じ合った御仲間が御仲間を呼んだ感じで、和気藹々とした雰囲気で進みました。


ウクライナから茨城に避難しているシンガーの方々に、ウクライナの歌も歌って頂きました。

戦闘に赴くコザックの妻を描いた歌で日本語でいうと「コザックの妻」と言った歌など、今のこの時期に伝えたい曲でした。



ウクライナでライブ活動をされていたというシンガー、イリナさんとは何曲か一緒に歌わせて頂きました。



セカンドはお色直しで、赤いフリルの付いたシャツで歌ってみました。



サードも、少し変えての登場。


皆さん、喜んでくださって、楽しく歌うことが出来ました。空の駅そ・ら・ら前駅長の河原井さんや大学の先輩など何年も前からずっとお聴き頂いている方々から、益々レベルをあげて来たね、だいぶ上手くなったね、などと以前と比較した上でのお褒めの言葉も頂戴して、感謝致します。ずっと成長を見続けていてくださる方々、有り難い事です。今日は、音楽仲間含め、御仲間の方々に包まれて歌った気持ちになりました。お越し頂き、ありがとうございました!




そして、7時から50分3セットの為、遠方の方は21時過ぎに終わった2セット目でお帰りになられた方々もいらっしゃいましたが、逆に当初は2セット目が終わったら帰りますとの事だったのが、最後までいらっしゃる方々も多く見られました。

その中でも、結婚記念日に選んでくださった同年配のお二人が予定を変更して最後までお聴き頂いた事が、大変有り難く思いました。



もう一つ、とても嬉しかった事。

違うグループで私と同年輩の方が奥さんと音大出身でライブ活動をしているという娘さんとご一緒にお越しだったのですが、娘さんが喜んでくださって、是非、ジャズヴォーカルをやりたいです!教えてください!と、話をされてきた事。私は、自分の事で手一杯で教えられる程では無いので、師匠の星野由美子先生を紹介致しました。すると、その後、ピアノの前の席に移動。最後までお聴き頂いた後は、演奏者とウクライナからのゲストの写真も撮影頂きました。

更に、Twitterで書きますね!と言われていたのですが、そのTwitterにも、ジャズを学ぼうと決めました!と決意表明されていました。



演奏は、ピアノ星野由美子さん



ベース清水尭斗さん、ドラム秋田聡さん



折角のサムシングの初めてのステージに閑古鳥が鳴いていたらどうしようと当初は不安もありましたが、数週間前には予約が8割方埋まっていました。

同好の士が同好の士を呼び、徐々に輪が広がっていくのを感じる事が出来た一日でした。

来てくれると思った方がお越しにならなかったり、こちらが幾ら誠意を持って臨んでも、興味がない方からは疎んじられたり、色々ありますね。

しかし、同じ思いを共有できる人は、逆にお客様を呼んで来てくださり、呼んで来られた方も、とても喜んでくれたりする良い巡り合わせの好循環を感じました。

なかなか、ライブに興味を持って楽しんで頂ける方々の掘り起こしは難しく、様々なシンガーの悩みの種。

歌の好きな方、音楽の好きな方はとても共感してくださる事も、今回実感しました。

如何にそういった方々との輪を広げて、喜び、楽しみを共有する場を提供出来るようになっていく事で知恵を絞り、尚且つ自分を磨き続けていきたいものです。

野球の大谷翔平選手は飲み会でも酒は飲まず、一次会が終わったら練習したり、常に野球の為に時間を使うとの事。

意味のない付き合いや時間を作らずに自分の必要な事に努力も時間も集中しているそうですが、それを考えると、私はまだまだ甘いです。

色々と学びのあったライブとなりました。

ありがとうございました!



まだまだ、踏み出した歩みは始まったばかりです。


現在、CDアルバムを発売手前のもの、レコーディングを来週の3日間で行い、6月末に発売予定のもの、そして日本語訳詞の著作権許諾回答待ちがまだ20件程あり、様々な案件を同時進行していますが、まだまだ今年一年仕込みの期間。来年からの飛躍を目指して、地道に頑張り続けてステップアップをし続けて参ります!