プリンターを複合機に変えて、快適になりました | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

今日は、ひたちの牛久のK'sデンキに行ってきました。




ここのところ、レーザープリンターを複合機に買い替えようか、ここのところ迷っておりました。


かつては、インクジェットプリンターは画質が粗くて、レーザーでなければチラシ(フライヤー)は作れないと思っていました。


ただ、インクの無くなるのが早くて、コンビニに行ってカラーコピーをしたりもよくしていました。

最近は、ネットのチラシのサービスも300枚3000円とかで使ったりしていました。


それと、複合機だとコピー機能もスキャン機能も付いているので、変えようかなと思いながら、複合機で手頃に買えるのはインクジェットが主流なので二の足を踏んでいました。


そんな中、昨日、2週間前に買い替えたレーザープリンターのインクが無くなりました。


大量にチラシ用に印刷していたとはいえ、一本4000円のインクカートリッジは高価です。四色なので、他も揃えると結構します。

月に何本か買う事になると、最近性能が上がって来た複合機に思い切って買い替えようかと思った次第です。


Amazonで買うよりも、店員さんに相談して使い勝手の良いものを薦めてもらえる家電量販店が私には相性がいいです。


今使っているプリンターがレーザーで、チラシなどカラーが綺麗に出るものが欲しいのと、早く印刷が出来て、尚且つコピー機能も、ランニングコストがコンビニの白黒1枚10円とかカラー50円より安く、予算は二万円台、などとお話しをさせて頂いたところ、推薦された高機能機種で一番安い、ブラザーのDCP-J4140N。


同じ機能でエプソン、キヤノン、ブラザーの順で高く、エプソンは50,000円、キヤノンが40,000円、ブラザーが、30000円台でした。


ランニングコストがカラーで1枚4円。


印刷したサンプルもレーザーと遜色なく綺麗でした。


値札33,000円を31,000円でとのお話。


ただ、予算30,000円と思って下ろして、20,000円台のものをと思ったのですが、低価格帯の複合機は買えるのですが、1枚9円のランニングコストで印刷も遅いとの事。


30,000円下ろして現金で即金で買うつもりだったのですが、とのお話をさせて頂きましたところ、それでは30,000円ぴったりでとのお話となりました。

ありがたい事です。




買ってから、今更ながらにネットで見たら、Amazonより1割近く安く買えました。


やはり、現金値引きのK'sデンキ。

ネットで色々わからないまま探すより、相談しながら買うのが私には一番です。



家に持ち帰って、セッティング。

Wi-Fiに接続して、スマホでもパソコンでも印刷出来る様にして完了。

最近のプリンターは、こんな簡単にセッティング出来る!?と、びっくりでした。



実際に印刷して、レーザーと遜色無し。


そして、コピー機能も試してみました。



セットして、コピーの枚数を設定すると、あっという間に動き出してコピー開始。



コンビニのコピー機より、ずっと早くストレスゼロ。


楽譜の準備をライブ前にする時、演奏メンバーやその時のセットリストや自分のやりたいテンポやリズムなどで、手書きで書き足したりします。


それで、ライブ前によくコンビニやドラッグストアなどでコピーをしていました。

コンビニだと1枚10円、ドラッグストアだと1枚5円。


今迄のレーザープリンターですと、ドラッグストアでコピーした方がお得な感じでした。


それが、カラーで4円というので、買いでした。


そして、更にコピーで嬉しかったのが、仕上がり。



左が、ジングルベルの3番まであるものを1番の英語歌詞だけ残して、修正テープで2番と3番を隠して下に手書きをしたもの。


右がコピー。スキャンしてPDFにするより、コピーの方がいい感じです。



Silent Night きよしこの夜 などの様に、英語歌詞と日本語歌詞の表現が音符の上げ下げで違うものがあって、手書きの方が微妙なニュアンスがつけやすいのです。


21日の自由が丘マルディグラのクリスマスイベント、各セット毎の楽譜の用意完了。



そして、25日の取手Caffe hiveで使うこと楽譜の準備もあらかた完了。


コンビニやドラッグストアで、他にコピーしたい方がいらっしゃると、何十枚も譜面を印刷してお待たせする訳にはいかず、


「まだまだ長くかかりますので、お先にどうぞ」


と、気を使う必要も無くなりました。


手書きをスキャンして直ぐに取り込んで、加工も出来ますし。


家に複合機があるのが、これだけ便利になるとは。


有り難い事です。


複合機の機能が上がってリーズナブルになるまで待った甲斐もあったのかも知れません。


兎に角、よかったと思える一日となりました。