墓守りの責任 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

私の家、深川家の墓は茨城県常陸太田市にあります。
昨年から毎年墓の借地料を支払うようになったのと墓の借用書の私名義の正式書き換えなど色々出てきました。
朝から牛久市役所、そして常陸太田市役所。

それから深川家の墓。
草がだいぶ生えていたので、墓掃除。





そして花を供え、曹洞宗大本山永平寺の線香でお参り。


これからも常陸太田に通い続けて墓を守るのが長男の役目。
今後の事を考えますと、真面目な話、お嫁さんをみつけ子孫へと繋いでいかなければいけないのですが。
今、残りの人生全てを掛けて時間とお金を音楽に全て注ぎ込んでいるので、理解ある方は限られて来るとは思います。
まだまだ中途半端な存在ですので、注力するのはあくまでも音楽。
それでも、
墓を目の前にすると、責任を感じてしまいます。
なかなか難しいですが、頑張るしかないです。