長い週末 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

土曜日は水戸で練習とLIVE鑑賞をして、牛久RootsのLIVE打ち合わせ。
日曜は、朝から八王子へ。
拓殖大学アメリカンフットボール部の歌集指導。
IMG_1553.JPG
IMG_1555.JPG
日本で一番長い総理大臣在位期間であった桂太郎が1900年に作った拓殖大学。
当時欧米列強の植民地であった虐げられたアジア諸国を解放し、亜細亜を勃興させる為にとの校歌、応援歌にその気持ちが籠められています。
興亜の雄図(コウアノユウト)は大正11年からある日本最古の部類の応援歌。
何故、この歌があるのか、伝えて後進に引き継いでいくのが、自分の役目と思います。
今年は昨年の土台があるので、踏み込めて教えることができました。
来年からは、後進に任せ、現役学生が伝統を引き継いでくれるものと思います。


終わってから、土浦すのっぶのLIVE出演の為、約120km先の土浦へ。
IMG_1556.JPG
IMG_1557.JPG

英語のロックやポップスを御自身の日本語訳で歌われる、Roseさんのオープニングアクト。
ピアニストの森作友美さんに伴奏頂きました。

IMG_1590.JPG
IMG_1589.JPG
IMG_1588.JPG

Roseさんは歌詞を伝えたいから、日本語にしています、と話していらっしゃいましたが、
同じ思いでやっているので、共感する事多いです。

IMG_1569.JPG
IMG_1573.JPG

二日間、長い週末でした。