節目 | 【水戸っぽBlog】

【水戸っぽBlog】

水戸っぽとは、水戸の三ぽい、【理屈っぽい、骨っぽい、怒りっぽい】または、【理屈っぽい、怒りっぽい、飽きっぽい】から来ています。その他、水戸生まれの水戸育ちの人間を【水戸っぽ】ともいいます。水戸っぽ深川隆成の日々の気持ちを綴っています。

節分は、立春の前日で季節の変わり目。寒さも節分を境に暖かくなっていきますね。
今朝は、昨日の蕎麦で朝食。
美味しく頂きました。


IMG_5782.JPG

IMG_5783.JPG

一年の中での変わり目ではありますが、私個人としては、今年は節目の年にしたいものです。

愛田健二先生に目をかけて頂き、力一杯野太い声で歌っていたのを、
長い目で見て様々な女心の歌を優しく歌える様に変えて頂きました。
楽譜通りに歌える様になったら、一つ一つの歌詞をどう表現すれば言葉が伝わり聴いている人に情景が伝えられるか
その感覚を養うようにと色々と教えてきていただきました。
最近、自分が目指している歌を繋いで物語で伝える事も、
先日の亀有のセッションで初めて女性の心を歌った歌と男の歌と交互に物語形式で歌える様になりました。
現実でそういった事がなくても、歌詞を理解して、自分が演じきれる様になる事
歌は、一話完結の物語。
如何に聴いている人の心に届けられるか。
そういった事を私なりに伝える事の出来る土台を築く節目になる年としたいと思っています。


IMG_5781.JPG

歌は人の心に咲く花。
私なりに、それが出来ればいいですね。