ランと暦と整体と | zoffyのどこまで走るの(そめの子育て日記~ゆっくり育って~)

zoffyのどこまで走るの(そめの子育て日記~ゆっくり育って~)

地球年齢50歳から走り始めたにわかランナーの奮闘記だったんですが・・ちょっと脱線して仔猫の記録

ご無沙汰しておりますzoffyです

今日はセルフで100kmの予定でしたが起きたら雨

さすがに夜明け前から雨の中を走る気にならず中止

伊集院さんを聞きつつ呑みながらまったりしていました

ときおりの止み間には庭木の剪定をしましたが
真っ直ぐ切れているかは微妙です・・・

まだ終わりませんが疲れた(酔っ払った?)ので
中途半端ですが今日は終わり・・・引き続き呑みます

続きは明日・・・出来るかな?



さてさて

来年早々に私の暦が戻ります
走り初めてから10年の節目にもなります

年齢的に体力・走力の低下は免れません・・・・が
極力抑えることは可能であろうと思っています

過去のように月600km、700kmと走って
故障して走れなくなってしまっては逆効果です

で・・この先10年20年先のことを見据えて
ここ1年ほどは走る回数・距離を減らしています

具体的には土日でフル以上を走り込んで
平日は水曜練習会でスピードのみ
走るのはひと月で10日から多くても15日ほどです

距離も練習では月200km~250kmほど
※大会が入れるともっと増えますが・・・・

これだけではただただ低下するのみです

実は一昨年より整体に通うようになりました

最初は誘われて伺ったのですが2回、3回と通うにつけ
それまでは走る筋力は走って養う・・がもっとうでしたが
実際には間違っていたことがわかりました

人それぞれで体の違い、考え方の違いはありますが
私には合っていました

今では毎週通っています

月にして200km以上走る距離は減りましたが
整体でのメンテナンスそこで教えて頂くストレッチを
毎日実行することでその効果は実感できました

走る距離を減らすことで疲労を持ち越すことも少なくなり
ストレッチで可動域が増えたことで走り方も変わりました
※変わった・・つーより走り始めた頃に戻りつつあります

昨年の川の道がまさにそうでした
疲労はありました、筋肉痛にもなりました・・・が
関節などの可動域の痛みがまったく出ずに
最後まで走りきることが出来ました

走力・体力の衰えを止めることはできません・・が
教えて頂いているトレーニングをすることで
プラスマイナスでまだ進化していると実感しています

もちろんもっと走れば確実にもっと上を目指せますが
この先10年20年と走り続けたいと思っていますので
ほどほどで行こうと思います

若者への嫌がらせをまだまだ続けないと

嫌がらせは、みちのく、佐渡、神宮と続きます

ではまた