このところブログを更新する元気が出ずにいました。でも訪問してくださる方が時々いるようなので、ちょっと頑張って投稿します。

 

別大完走を目指してのはてなマーク

1か月450キロ計画は順調に遂行中

 

毎回、速度はキロ6分半程度

心拍数は平均110前後で走っています。

 

 

走る格好をしていると「今日も練習ですか?」と聞かれたりするけど、僕的には「練習」という感覚はありません。ただの習慣というか、日常の散歩みたいな感じです。行くのがいやだなとか、走る前のストレスを感じる日はほとんどありません照れ

 

1週間前は山鹿温泉までランニング

仲間たちと38キロ

超楽しい爆  笑爆  笑

 

 

熊鹿サイクリングロードを走って

たどり着いた山鹿の古びた街並み

 

 

山鹿温泉元湯 さくら湯がゴール

温泉の後は居酒屋でべろべろに爆  笑

 

この温泉には380年の歴史がある。

細川家の茶屋だった。

 

変遷を経て、13年前に昔の姿で再生されました。

 

 

雰囲気はとてもいいです。

写真よりもっとほの暗い。

湯はぬるめで、肌にやさしい。

 

温泉には石段をおりていきます。

夏目漱石の名作草枕、

那古井の湯のシーンを思い出させる。

 

那美さんは仄暗い湯煙の中、

石段を降りてきたのかな。

漱石の何ともeroticな描写です。

 

ところで僕のランニングは目標が2つ

①    アンチエージングと健康維持

②    年代別ランキングで上を目指す。

おまけで、好きなように飲食してアルコールは飲み放題(笑)

 

①と ②の両立はなかなか困難かも。

記録を追及するためにはある程度追い込んだ走りが必要?

しかしそれだと故障のリスクは増えるし、レースのような激しい消耗は老化を促進するかもしれません(ただこれには明確なエビデンスはないかな)。70歳台でフルを年に10回以上走っている強豪もいますし。

 

両者のバランスを調整するために試行錯誤してきました。その結果今の僕にはキロ6分半程度、心拍数平均110前後のジョギングが合っていると思っています。

 

その強度でもそれほど楽に走っている感じはない。結構きついです。

 

逆に、年に3回ほど出るフルマラソン、レース後半はキロ5分で心拍数160をほぼ超えているけど、そこまで苦しくはない。普段の走りで160だと激辛いけど。

 

僕の「練習」は低負荷です。

それともうひとつ、休日にはファスティング、さらにファスティング状態で2、3時間走ることを習慣にしています。朝食を抜くことと空腹ランのカロリー消費を合計すると、24時間絶食するのと同じ程度の効果かも。

 

この結果、以前のブログにも書きましたが、血液検査で高ケトンと低インスリン状態になっていることは確認済みです。

 

僕は昔からのケトン信奉者ですが、ノーベル賞の大隅氏が発見したオートファジー、これも絶食状態のときに活性化することがわかってきました。

 

オートファジーって、もともとは飢餓のときに体細胞のタンパクを分解してエネルギー化するのが目的みたい。ですが、順番として正常細胞より先に古い細胞や癌化しかかった危ない細胞を処理するのかな。つまり不用品から先にリサイクル。

 

癌細胞さん、糖を大食いするけれどケトン体は栄養として利用できないことも合わせると、定期的な絶食や高ケトン食は癌予防にもよさそう。

 

いずれにしてもファスティング(あるいはファスティングラン)を行うことはアンチエージングに役立つと信じています。(僕が早く癌になったらゴメンナサイ、その時は報告しま・・・せんニヒヒ