すっかり2ヶ月もご無沙汰してしまいました。

 

黒柴ぽん太くんのママさんが、私たちに何かあったんじゃないかと先日メールをくれまして。

カイもさくらも飼い主も、この暑い中なんとか元気にやっておりますです。

ぽん太くんママさん、ご心配をおかけしました。

いえ、書きたいこと、記録しておきたいことは山ほどあるんですけど、年のせいですかね~。

全然やる気が出なくて。

暑くなって朝と夕方の散歩が12時間おきになると疲れちゃって。。。

 

書き残したいことを1つ、書いておこう。

かなり以前のこと、朝の散歩の途中で白い犬を連れた男性に、

『その犬は柴犬ですよね?』

と聞かれたんですよ。

カイとさくらのことです。

こむぎちゃんとさくら下矢印

「はい、柴犬ですよ」と答えると、

『○○さん(私の姓)ですか?』

と聞かれました。

びっくりしたけど、近所の人から聞いたのかと思って、

「はい、そうです」と言うと、重ねて、

『旧姓△△さんですか?』

と言うじゃないですか!

ちょっと!一体何が起きてる?!

だって、それ、私の旧姓だもの。

えーっと、絶句してると、

『小山台小学校の△△さん?』

なんで?

いったいなに?

さらに

『青山先生の生徒でしたか?

私もなんです』

えーーーーーーーーーー!!!!

さては!

先生だな!

ゆっくり話を聞くと、その白い犬・こむぎちゃんの飼い主さんは小山台小学校の卒業生で、担任は青山先生だった。

そして昨年伊豆高原に別荘を買った(ここは伊豆高原駅からは5kmも離れているけど、知らない人に説明するのには伊豆高原という説明がわかりやすい)、と青山先生に連絡をしたところ、

『あら、そこに△△さんがいるわよ。

探してみなさい。』

と言われたらしい。

連絡先を教えてほしいというと、それは個人情報だからダメ、

『伊豆高原で柴犬連れてる人に端から聞いてみなさい。

見つかるから。』

と言われたらしい。

・・・・・・・・

先生、それは無理です。

そんなことで人は見つかりませんって。

ここ、伊豆高原じゃないし。

柴犬数え切れないくらいいるし。

ところが偶然というか、先生の魔力というか、こむぎちゃんはなんとカイとさくらと同じ大室高原の同じ丁目におうちを買っていたのでした。

そしてその日、ただでさえなかなか会えない朝散歩で同じ道を選んでいたのでした。

しかも去年、すでに会ってた。。。

(会ったことはどちらもすっかり忘れてたけど。)

 

『いやあ、1/1で会えましたよーウインク

と笑うこむぎちゃんパパでした。

初めて声かけた柴犬飼いだったらしい。

それで当たり、と。

 

こんなことがあるんだ!

という事件でした。

年画はがきを恩師に送ること、古い習慣になりつつありますが紙が残ることで手元に置いておけて、デジタルでは難しそうなつながりも起こるんだな、と何十年も前のパワフルな恩師に感謝です。

遊ぶこむぎちゃんとさくら下矢印

(こむぎちゃんの犬種を失念してます。

なんていう犬種なんだろう?)

 

青山先生、お元気ですか?

年賀状を送るだけのつながりでしたが、今年は学年を越えた同窓生と共にお会いしたいです。

 

ところで、ブログをサボっている間に夏が来たようで、夏野菜が採れまくっています。

上矢印これは7/8の写真ですが、今日のトマトはざるからこぼれるくらい採れてます。

すでに友人にトマトやパプリカ・万願寺トウガラシは送り始めてます。

なんだか暑い方が夏野菜は元気な気がする。

大雨と晴れが繰り返すと、すごく採れる。

採れすぎて困ってる。。。

青山先生に送るかな?爆  笑

そして今年のブルーベリーはでかい。

トマトは小さくないんですけどねぇ。

また食べ切れなさそうな夏になりそう。

 

晴れると暑くて、朝から石の上で涼むカイ下矢印

暑いの、イヤなんだけどなー。     (カイ)

ホントに暑いよね。

雨が降れば大雨だし。

ほどよい雨と晴れってのは、もうないのかなあ?

 

トマト、高くなったら

差し上げますよー

まずは青山先生だな

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ