連休の後半に入った今日はとても良い天気でした。

でも、朝夕は結構涼しいんですよね。

昨日も良い天気だったけど、朝の散歩で

『朝は寒かったのよね。ストーブつけちゃったわ』

という方数人に会いました。

うちも暖房入れちゃいましたけど。

今日も同じ。

朝は16度から17度。

まあ、5月は昔から昼間は暖かいけど朝晩は涼しい感じでしたけどね。

 

でも昨日も今日も、日が昇ると段々暑くなってね。

裸足の犬達にアスファルトを歩かせるのがイヤなので、短い散歩になっちゃう5月です。

・・・って、いやいや、ここは高原気候。

以前はそんなことなかったんだけどな-。

5月は一日中庭で外遊びだったはずなのに。

しょうがないので、日向が暑いので昼頃には家に入れ、夕方まで寝てもらうことに。

 

そして夕方。

月に1度か2度の

『ヤギさんコース』

に行った。

 

ヤギさんたち、珍しく檻から出て草を食べてた。

長いリードを付け、あちこち動き回りながら食べまくってた。

上矢印手前がメェメェ、奥がオージー。

そして、私のひいきにしてるぶっちー(ぷっちーでも良いらしい爆  笑下矢印

ヤギも自由度があって好きな草を食べるのは好きらしいですね。

ここでヤギ小屋を掃除してた飼い主さんに聞いたんですが、伊東にはヤギがけっこういるらしく、思わぬところでヤギに会うと、連絡先を交換して

『ヤギ友』

になるんですって。

犬友ならぬ、ヤギ友もあるんですねぇ。

 

ずっと疲れ知らずのカイでしたが、ここ2-3ヶ月のカイはもう1時間程度の散歩でも足りるようになって来ていて、夜も遊びたいのにいつの間にか眠くなっちゃうようです下矢印

年ですよね。

今年9月にカイは10才になります。

それと、カイには結構面倒な持病があって、様子を見て薬の量を飼い主が加減しています。

気に入らないとすぐに牙をむくカイですが、犬のかわいさ楽しさを教えてくれて、犬と一緒にいる幸せで心を満たしてくれる大切な犬です。

元気で長生きしてよね。

みんなには怖がられるけどさ。

 

このカイの写真を撮って振り向くと。。。

さくら。

あんたまでなんで寝てんの?

あんたはカイより2才も若いじゃないのよ。

あの短い散歩で寝ちゃダメだよ。

さくらは運動不足がち。

さくらー、あんたはもっと走ってよね。

 

これから暑くなるし、散歩は短くなるんだろうなー。

ところで、連休に咲く、キンラン。

今年も花がたくさん付いてました。

場所は教えられないですが、一人で楽しんでます音符

 

 

カイもさくらも年を取ってきました

いつまで楽しく散歩出来るだろう

まあ、こっちもあちこち

ガタが来てるけどね

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ