2月18日(日)に、大室山の山焼きがありました。

 

でも、ホントの所、前日17日(土)は弱いとは言え、雨が降る天気でしてね。

ちょうど遠笠山道路沿いに🌸小室桜🌸が咲いてるし、一緒に見に行こうとゴン太くんと『ルート遠笠』で待ち合わせ、ランチを食べたのでした。

 

庭を見るカイとさくら、と、上から人が下りてくるのを待っているゴン太君下矢印

いつもとちょっと違う定食も美味しかった~😄

パスタやホットドッグ、カレーなどがあるようなドッグカフェより、犬が遊ぶのを見ながら定食をしっかり食べられるルート遠笠をひいきにしてるカイとさくらの飼い主です。

ここで、ゴン太くんママと、

「雨降ってるし、明日、大室山の山焼きは延期だよねー」

と話したのでした。

ここで必ず出てくる犬スープ(野菜、鹿肉入り)を楽しみにしていたゴン太、カイ、さくらは、この時だけはとってもお行儀良くしっかり食べたのでした。

ルート遠笠を出て、小室桜を見に行く。

ちょっと散り始めたくらいで、まだまだ見頃の小室桜🌸

この桜は、花が咲いて少しすると葉も出て来るのですが、とてもきれいでしたよ。

 

雨が降ったのに、まあ少量だったし、週明けから雨みたいだし、18日に大室山は焼かれたのでした。

朝からパンパンと山から音がして、『あらー、焼くのね』

と思ったのでした。

うちから見えた山焼きの煙下矢印

 

次の日19日(月)は大雨で、雨でも散歩必須の柴犬を連れて、夕方散歩はさくらの里に。

こんなに降るんなら、やっぱり昨日焼いて正解だったねー。

山を見ると、

毎度、多少の焼け残りはあるのだけど、今年は線状に焼け残ってた。

不思議な光景ねー。

そしてここで、ご近所10丁目のうなる柴犬🤣、犬あんずちゃん犬の散歩に遭遇。

柴犬はねぇ、雨でもトイレは外だもんねぇ。

柴犬の飼い主同士の会話には、「雨なのに散歩ですかあ?」なんていう会話は絶対にない。

当たり前すぎてねー。

この時の会話はあんずちゃんパパの

「国道、上り、混んでて動きませんよ」

情報がメインだったね。

他にも赤柴わこちゃんにも会ったね。

 

そして今日、20日(火)。

暑い!

暑すぎる!

昼のデッキの温度計は下矢印

26度だよー!

(温度計は日影にある。)

夏が来ちゃったよー。

お隣さんも私も半袖だ。

まだ2月だよ。

カイもさくらも影を探すけど、冬はさー、日向を作るために影になる物を無くしてるんだよね。

上矢印小さな日影(か?)を探すカイ。

そして、また、これから雨が降って寒くなるって言うんでしょ?

地球、大丈夫か?!

 

シカのスープは美味しかったし、雨の散歩も良かったけど、今日は暑くてイヤだったよ。     (さくら)

ホント、おかしいよねー。

 

前日小雨でも山焼き決行

その判断がすんごく

正しかったことにびっくり

そして今日の暑さに

驚きを超えて危機感を持った飼い主に

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ