うちには柴犬が2頭います。

 

先日、雪が降った日、たくさんつもりはしませんでしたが、雪が大好きなうちの赤柴カイと、黒柴さくらは楽しくお散歩したのでした。

 

アクロバティック排尿をするさくら下矢印

 

冬はだいたい、夕方の散歩まで庭で過ごすカイとさくらですが、濡れてるし、さすがに寒くて(飼い主が)、家に入ってもらうことにしたのでした。

うちでは家に入る前に足を拭きます。

雪でどろんこなのでなおさらきれいに拭きます。

ここでハミガキもします。

寒いので、車の中でやりまーす。

 

何をしても、文句を言わずにやらせてくれて、終わったらすぐに寝てしまうさくら下矢印

さくらったら、なんでこんなに可愛いんだろう。

さくらは本当に可愛いと思う。

絶対に世界中の犬の中で一番可愛いに決まってるな。

 

一方、母犬のカイ。

ちょっとブラシをかけただけでこの顔下矢印

鼻にしわを寄せ、恐ろしいことこの上ない顔。

もちろんうなり声も超一流。

これぞ柴犬、って顔なんだよね~犬

カイが一番信じてる私がやってもこれなんだから、他の人は手も出ないと思うなあ。

背中ならまだしも、ひっくり返してお腹や足裏のチェックは誰にもできなさそうだ。。。

犬を飼いたい、世話はおれがやる、だから犬飼わせてくれーと言った息子、割と頑張ってるけど、お腹は無理だね。

(だから柴犬はやめろ、って言ったじゃないのよ。)

 

んで。

カイ、アンタねー、毛が抜けてるんだからさ、ブラシかけなきゃダメでしょ。

我慢しなさい。

と言いながらやります。

でもブラシを動かすのをやめたらすぐに通常の状態に戻るから、噛む気なんて全然なくて、

『イヤです!

やめてください!』

と言ってるだけだと思ってる飼い主。

でもー、怖い人には絶対に怖いと思うよ、カイ。

ま、怖がらせてやめさせたいというのがカイの作戦だからね。

お母さんにはまったく効果はないけど。

こんなの怖がってたら柴犬飼ってなんていられんもん。

それに犬が自分の意見を言うことまで怒る必要は無いと思ってるしね。

 

ただ。

柴犬に触るのはやめることを強くすすめますけどね。

 

いやなことをしなかったら上機嫌のカイなんですけどねぇ。

水で遊ぶカイ下矢印

 

柴犬には唸る犬が多いようだけど、そんな動画がたくさん再生されてるらしいね、なんてレオくんのママと話したところ、

『それで儲かるなら、うちにもいるんだけど』

ですって。

きっと柴犬飼ってる人のかなり多くは犬が唸る動画って人気なの?うちにもいるけど?って思っていそう。

あー、うちにもいるからね。

 

でも、全然唸らない柴犬もいる。

ここに下矢印

可愛いさくら。

ずるいだけだったりして?

うふふ・・・・。         (さくら)

 

親子なのに、なんでこんなに違うんだろう?

よくもまあ、こんなカイから良い子のさくらが産まれてきたもんだわー。

 

先週は雪が降ったけど、今日14日は初夏だった。

普通は今が一番寒くて、雪が降るなら今でしょ?

という今日、畑に水をまいた。

暑くて土が乾いちゃったんだもん。

半袖で畑仕事してるおじさんも見た。

2月中旬だよ?

地球、どうなっちゃってるんだ?

 

カイのうなり声は大きくて

ご近所さんに丸聞こえ状態

みんなカイは怖いと

思っているに違いない

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ