ついこの間、とても暖かかったのにこのところまともな冬が来てる大室高原です。

それでもお天気は良いので、日本海側に比べたら寒いなんて贅沢かもしれません。

でも風はかなり強くて、数日前まではうちの物置が連日倒れてました。えーん

 

元々朝早いのが苦手な上、末端冷え性だし寒いのは大嫌いなカイとさくらの飼い主、雨戸を開けてデッキの温度計を見たら

『朝の散歩はやめる方向で調整したい』

とカイとさくらに相談する毎日でございます。

朝7時半頃、デッキのここ数日の気温は0-2度ですんで。

 

でもまあ、犬達は寒いのは大得意でして、夏のヘロヘロさに比べたら冬は無茶苦茶元気に散歩に行きますよねー。

今朝も元気にアクロバティック排尿をして(写真は撮れてないけど)、かなり上の方にかけたさくらです。

帰ってからは2人で走り回り、ワンプロして、枯れた芝の上に転がって

芝犬になってたさくらです下矢印

この芝犬の「芝」はなかなか取れないんですよ~。

ブルブルしたって、冬毛の間に入り込んだ枯れ芝のかけらはいつまでもいつまでも残っていて、家の中に芝のかけらが散らかってます。

毎日。。。

参るな~。

 

さて、先週の、特に16日の土曜日はすごく暖かかったのでした。

この日、息子が来ていたので細野高原に夕方の散歩に行きました。

ススキが終わり、人が減り、ゆっくり歩けると思っていきましたが、正解でしたよ。

土曜なのに、道路は国道も高原までも空いてました。

駐車場前に大きなブランコがあります。

小学生の時以来なので、ブランコをこぐ息子に「アタシも参加したい」とアピールするカイ下矢印

細野高原はススキや山菜で有名だけど、風力発電も目立ちますよね。

この風車、近くまで歩いたらけっこうな音がしてた。

鳥がぶつかるという話も聞いたけど、どうなんだろうか?

 

枯れたススキを見ながら歩きます。

ススキの高原なはずなのに、所々に木が生えてる。

栗の木がけっこうあったなあという印象があるけど、栗なんて、いったいどこから来たんだろう?

遠くから実が飛んできたのだろうか。。。

まあススキは終わってましたが、雰囲気はわかるかなという散歩でした。

初めてだったカイとさくらは大喜びでした。

それが一番上差し

 

ススキの散歩はあったかかったけど、昨日の夕方は寒かったよ。

アタシは寒い方が好きだよ犬

                (さくら)

冬だからね。

温度差がひどくて人間は参っちゃうよ。

あんたたちは冬になると元気が出てくるみたいよねー。

 

人がいない季節に

遠出することにしてるけど

人がいないと犬にも会えない

それがちょっと残念

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ