カイとさくらの飼い主、東京にいます。

先週、

バネ指

の手術をしまして。

 

実はこれまでも両手の親指が何回か、中指も両手でバネ指になってしまい長いことバネ指を経験してたんですが、固くなったところを自分で根気よくマッサージしてなんとか治していたのでした。

ところが、右手中指のばね指が全然治らず1年を超えて痛みが続き、ひどくなり、とうとうバネのようにカクカクするのではなく、痛みでひたすら動かなくなってきたのでした。

これはダメだと思ってそれが得意な病院に行って手術しました。

施術は東京、八王子の整形外科。

そろそろ一週間経ちますが、来週も行く予定です。

 

バネ指、治す方法は色々あるようですが、良い方法ってあるんですかね。。。

 

手術前に車で遠出の散歩をしました。

実は今年5月にも行った奥多摩湖(ブログに書くのを忘れてた)、この時は小河内ダムのところに行ったのでした。

小河内ダムはこの図上矢印の湖の右の端。

んで、今回は、図で湖の上側を右から左に走って奥多摩湖をくるっと周り、下の方黄色★

山のふるさと村

まで行ったのでした下矢印

ここには周辺のことがわかる展示とレストランがあります。

 

さっそく上の地図で赤いコースに向かうことに。

奥多摩湖いこいの路

ですって。

素敵なネーミングの路。

でも、クマ出没の多い今年、この先にクマがいたみたいですよ。

まー、ここは山奥ですからいてもおかしくないし、クマは何も悪くないんですけど。

カイの左下側、緑色は奥多摩湖。

風情のある道だわ~。

落ち葉がいっぱいで本当に良い景色。

上矢印ここは左側が湖。

確かにこんなふうだと、いろんな動物がいる方が当たり前だね~。

ふとみると、何かの足跡が。

これ、よく見ると、写真の左下に向かった足跡で、4本の指がわかるものでした。

いくつかあったけど、なんだったんでしょうね?

 

40分ほどの散歩を終えて、2頭で一緒に水を飲むカイとさくら。

いつも1人で2頭を連れてると、この写真が撮れず、撮りたいと常々思っていたのでした。

なんだか可愛くて犬

 

次は奥多摩周遊道路を通って、檜原都民の森へ行きます。

奥多摩周遊道路、通ってみたかったんですよ~。

途中、奥多摩湖周辺マップがありました。

アップはこちら下矢印

奥多摩湖の山のふるさと村近くから、檜原都民の森付近まで通っている道路が、奥多摩周遊道路です。

この奥多摩湖周辺マップがあったのは、ふるさと村からくねくね走った、の所です。

ここの景色が素晴らしかった!

紅葉の山々と奥多摩湖を見る下矢印

クヌギやコナラなどの紅葉下矢印

ドングリの木の紅葉は、もみじのように赤ではなく、黄色で、それはまあきれいでしたね!!

木を見に下りた息子、スズメバチが樹液付近で飛んでると言ってました。

矢印の木が匂っているようで、ハチが飛んでたのは見たんですが、スズメバチだったみたいですね。

11月後半、標高は1000mで、まだ樹液が出ていて、スズメバチが飛んでるんですね~。

そんなもんなんだな、と勉強しました。

なお、奥多摩周遊道路は夜は通れません。

確認してから行ってくださいね。

 

さて、檜原都民の森に到着。

散歩には少しだけ早かったので、犬達はさらに20分くらい昼寝の続き。

そして、午後3時半に夕散歩に出発。

去年の11月に来た、三頭大滝(みとうおおたき)を見るコースへ。

去年と同じ道を歩いて、

東京湾方面(東京湾は見えないけど)の景色を見ながら下矢印

滝見橋に着き(ここまでで約40分歩いてる)下矢印

滝を見て下矢印

戻りました。

三頭大滝はこちら下矢印

 

今日は盛りだくさんの散歩でしたー。

うちでは遠出をするときは、朝まず近所を30分ほど散歩して、朝に出すものを出してから、ドライブします。

着いてから昼散歩して、夕方はいつもの時間通りに夕散歩します。

遠出の日は散歩は3回。

 

楽しかったけど、なんだか疲れちゃったー。 (カイ)

だよねー。

たくさん歩いたし、若くないしね。

また行こうね!

 

犬がいるから一緒に歩ける

コースを探して遠出するのですが

以前歩けてた距離に

時間がかかるようになって来てます

カイとさくらが年を取ることが

わかるのがちょっと寂しいです

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ