先週、稲取高原に行ってきた。

この日、朝の散歩でアンちゃんちに行き、とっても気持ちの良い日だったので、遠出しようと思い立ち、久しぶりに稲取に行ったのだった。

下矢印アンちゃんちの庭の明るい日差しの下で、何かの影を待つカイ。

お昼を食べて出発。

途中、いつもここで見る大島を眺めて下矢印

さらに南下したけど、空も海も島も本当にきれいだったな。

 

稲取高原には無料の駐車場が2つあって、いつも上の方に車を停める。

地図で見ると、まず、ここって、ふれあいの森って言うのねー。

知らなかったなー。

何度も来てるのに。

さて、いつもはに止めて、赤いコースを散歩する。

こっちには、広い芝生の広場やツリーハウスがあって、まあ歩きやすい。

けど、去年の冬によくわからないところに行ってしまい、『ここは何だ?!』状態になったんだった。

その記録はこちら

下矢印

稲取高原と曽我物語始まりの木

 

今回は、地図のに車を停め、青いコースに行ってみた。

初めて来た道だから

まあ、良く歩く。

いつもは後ろをトボトボ歩くくせに引っ張って歩くんだから、いっつもぐずるのはシニアだから歩けないんじゃあないってことよよね。

良い景色の道に出た。

左には『展望台』がある。

あれ?

展望台?

前に来た、ブログにも書いた森の中の滑り台付きの高台は何だったっけな?

展望台だと思ってたけど、上の地図を見ると、

上の黄色展望塔で、

下の黄色★展望台らしい。

展望塔は何も見えないけど、展望台は海がきれいに見えるのね。

 

そこで、この展望台に行ってみると、

くっきりはっきり、島がたくさん見える。

(古そうな)説明を見ると下矢印

三宅島まで見えるみたい。

島の名前はこうなるのね下矢印

伊豆諸島が三宅島までよく見える!

良いところだわ~。

あの怪しげな展望塔と比べたら、全然違う。

これが稲取港下矢印

さて、このまま先に進むと、

左下にベンチのある公園のようなものがある。

さらに長い滑り台が下矢印

上から見るとこんなに長い。

カイとさくら、2頭のリードは私の肩にかけてあるスリングにつないでる。

2人は歩く気満々の時は相手より先に前に出て匂いを嗅ぎたいので、相手のリードの下をくぐる。

そして先に出て匂いを嗅いでると、もう1頭がリードをくぐってまた前に出る、というのを繰り返す。

だから行く気満々の時のリードは、あっという間にこうなる下矢印

巻きに巻いて、自由度は30cmくらいかな?

これはまあ、楽しい、って証拠だと理解する飼い主。

この道はどこに行くのかわからない下に行く道や、

写真はないけど、上に行く道もあるし、イノシシかシカが歩いたとおぼしき削れた土もある。

でも、ちゃんと人間のために木々の説明もある。

ミカン科キハダは、後ろの背の高い木。

歩けばどんどん行けそうで、きっと5km位はあると思うから適当に引き返す。

そしてのパーキングにも車を停めて、ちょっと歩く。

ここを先まで歩いて、ツリーハウスも見て帰ることに。

あれ?

カイの周りにあるのは何?

足跡だなー。

こんなところに

シカの足跡。

人間が芝生を散歩したり、走ったりするその公園にシカ達が闊歩してる。

ここ、奈良公園じゃないんだけどなあ。

シカ、私には、かなり増えてる印象がある。

 

でもまあ。

とりあえず、うちの犬達が楽しいかったってことはとっても良かった。

今日は初めて行った場所だったし、楽しかった~犬

               (カイとさくら)

歩き方は嬉しそうだったけど、その無表情はなんとかならない?

カメラ向けると、表情が消えるのはうちだけなんだろうか・・・?

 

伊豆、稲取の展望台

景色が素敵です

間違えて展望塔には

行かない方が良いと思います

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ