先週、あまりに暖かくて富士山の雪が溶けたという報道があった。

こちらのニュースを読むと、11/5に初冠雪があったけど、11/5~7が暖かくて溶けたらしい。下矢印

 

冠雪したはずの富士山、雪が見えない 

季節外れの11月の暑さが影響

 

10月までの異常な暑さを思うと涼しくなってきたけど、11月ならもっと寒いのが普通なのにね。

 

でも、今日はかなり冷えてきていて、大室高原のうちは午前中は10℃でしたね。

昼前に雨がしっかり降って寒いなーと思ったのでした。

 

夕方散歩は南一碧のヤギさんコースに行ったのですが、

誰も通らなくて、ヤギも心なしか寂しそうでしたよ。

私がひいきにしてるブッチー下矢印

何か言いたげなオージーとメェメェ

このヤギたちは時々ロングリードで草地に出されている。

先月はみんな思い思いに草食べてた。

その写真が見当たらない。😅

見つかったら追記しよう。

そして歩いていると、富士山が見えた。

きれいに雪かぶってるじゃないのー。

夕焼けはこれ下矢印

本来こういう景色なはず。

雪降ったり溶けたり、富士山も忙しいね。

 

東京では11/4に25度を記録したとのこと。

25度って夏だよね~。

そりゃ雪も溶けるよね。

今日、夕方5時過ぎに温度計を見ると8度を切ってた。

うちの中は15度。

うー、冷えてきたねー。

今、毛が薄くなってるさくらは丸くなって寝てる。

早く毛が生えてほしいよね。

 

普通に段々と温度が下がってきていれば、こんなに寒くは感じなかったはず。

・・・そうでもないのかな?

さくらが産まれた年の11月にはこの辺では雪が降って、とっても寒かった記憶があるなあ。

カイは大喜びだった。犬

温暖化でもう雪は降らないのかと思ったり、降るかも~?と思ったり。

 

そして、伊豆というと、秋は紅葉と温泉を楽しみに来る人が多いんだけど。

紅葉がねー、去年もそうだったんだけど、良い場所がないんですよね。

イトーピアのもみじの木は今日はこんなだった。

山を見ても、赤くてきれいな木がないねー、とご近所さんや散歩してる人達と話す毎日。

よく見ると、葉っぱが枯れてる。

ケヤキなんかはちょっと見は黄色くてきれいに見えるけど、よく見ると枯れて茶色なんだよねー。

あの暑さは木にもつらかったに違いない、と思ってる。

木を切ったら全体的に気温が上がると思うけど、たくさん切ってキャンプ場を作ってる伊豆半島。

これからの気候はどうなるんだろう・・・?

 

今日は寒かったよー。       (さくら)

そうだねー。

夏が長くて、その後は冬が来たね。

どうせなら雪が降ると良いね。

 

寒いのはあまり気にしてないし

雨は好きだし

雪降ってほしそうなカイに

ポチッと一押しお願いしますイエローハート

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ