7月に入り、うちのチビ菜園の野菜が収穫時期を迎えてます。

私がとにかく大好きなトマトがたっくさん実って、幸せな気分ですイエローハート

そのトマト、今年はかなり元気なトマト達で、一房が二股に分かれているものが多くて大収穫でして下矢印

特に、この黄色いヤツが甘くて美味しいのですが🍅

全然食べ切れてませんので、ご近所に配りまくっております。爆  笑

 

カイとさくらは、早朝の散歩の後、ちょっとだけ庭を走り回った後、

交代でブラシをかけるんですが、暇な方は横になったりして過ごします。

 

この春頃から、うちの庭にはなぜだか鳥がたくさん来てまして、デッキなんかは鳥のフンだらけになってます。

上矢印この糞、何度洗っても、また次の日には何個もそこら中に落ちてるんですよねー。

なんだか、朝からここで井戸端会議でもやってる雰囲気で。🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥🐤🐥

 

2021年の冬には、菜園に来てるヒヨドリは、私が部屋の中でカーテンを揺らしただけでも警戒してさっと飛び立ったというのに、今年になってからは朝、雨戸を開けるとその音で庭からスズメやシジュウカラやいろんな鳥が何羽も飛び立つという状況です。

なんだか、うちの庭でくつろいでいて、のんびり過ごしてるみたいでして。

最近は、横になってる犬達から数メートル程度の距離までは平気で芝生に降りる始末。

犬、全然怖がられてません。犬

 

ところでうちにはブルーベリーも2本植えてあります。

それも7月に入って食べ頃を迎えました。

今年は実が大きくて甘くなりました。

鳥よけにこんな風に網もかけてあります。下矢印

ところが先日、この横でさくらにブラシをかけていたら、ヒヨドリくらいの鳥が、網の下の地面をピョンピョン飛んで木の根元に来て枝を上にどんどん上がるじゃないですか!

慌てて駆け寄り、持っていた犬用ブラシで思わず柵をガンガンたたきましたよ。

そうしたら人間舐めてるくせにやっと驚いたようで、網の中を飛び回り、網にひっかかり、を繰り返しました。

なんとか出て行った鳥はきっとこれ下矢印

ガビチョウ

(画眉鳥とも書くようです)

この鳥、とっても良い声でさえずりますが外来種です。

どうも生態系に悪影響があるようです。

 

この鳥がブルーベリーの網の中を焦って飛び回ったとき、思いました。

こりゃあ、毎鳥新聞に載ったんだな

って。

声の出る(音を出す)生き物は、

その音をコミュニケーションに使わないはずはない、

と思っています。

当然彼らも情報交換をしているはずです。

そもそも、人間だけが話をして情報を交換するなんて思えないでしょ?

犬なんて、人の言葉まで理解するんですから。

 

『🐤このうちの人間は甘いぜ。

デッキでゆっくり過ごせるし、ブルーベリーも、トマトもあるよ。

下から入ればOKさ!🐥』

という記事が新聞に載っに違いないね!

 

そして、デッキには集まった跡があるし、網の中にも平気で入ってくるしこれは困ったなー、と思うまもなく、次の日には今度は2羽のスズメが現れ、網の下に入ってブルーベリー木を上がり始めたのでした。

今度は長い棒を持って木を覆っている網をたたき回り、スズメは網の中を逃げ回り。

ブルーベリーは落ちましたけどね。。。

彼らを怖がらせたつもりなんですが、懲りたかどうか・・・。

鳥は怖い経験をすれば、来なくなるんでしょうかね?

 

この2日は、たまたま犬のブラッシングの時間と彼らのデザートタイムが一緒だったので、鳥が来たことがわかっちゃいましたけど、きっと普段から勝手に食べてるはずです。

🐤鳥のヤツめ~🐥

 

カラスやスズメが減ってる?

う~ん。

都会ではそうかもしれないですが、カイとさくらのうちに来る鳥は種類を問わず確実に増えてますねー。

カラスは毎年近所で営巣し、子供を連れて教育してるし(庭にも来る)、昨年2022年春には、うちの屋根裏にスズメが巣を作りましたよ。

子供達が大きくなってきたら屋根裏を朝から飛び回っているらしく、、うちの中がうるさくてたまらず、だったんですよー。

あれにも参りました。

巣立ち後、その隙間を塞ぎました。

 

散歩コースには無防備にブルーベリーが植えてあるうちもあるのに、なんで網まではってあるうちに来るんだろう?

さらに、うちには番犬もいる(はずな)のに。

スズメは、犬が寝てる数メートル先に平気で降りてくるんですよね。

カイもさくらも全然動かず。

 

鳥はねー、上に行っちゃうでしょ。

美味しそうじゃないし。

トカゲの方がずっと好きだもん。   (カイ)

そんなこと言わないさー、カイもさくらもさー、トカゲを見たときくらいのスピードで鳥を追い払ってよ。

きっと、毎鳥新聞には

『このうちの犬は鳥には興味はない』

って書いてあるに違いないね。

 

つつかれたトマト。

ホントにやめていただきたい。

無理だろうけど。

 

鳥のフンにも食害にも

とっても困ってる飼い主と

全然気にならないカイとさくらに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ