カイとさくら、今、飼い主の所用で東京にいます。

今日は良いお天気だったので、かねてから懸案事項だった

大地沢青少年センター

(おおちざわ、と読みます

上矢印リンクしてあります。)

に夕方の散歩に行ってきました。

 

青少年センターというと、なんだかちょっと堅苦しい感じですが、ここは散歩にとても良いところでした。

サイトの説明は以下です。

 

約22万平方メートル(東京ドーム4.7個分)の敷地内には様々な動植物が生息しており、豊かな自然の中で過ごすことができる施設です。
野外炊事場やキャビン、テントサイトなどのアウトドア施設の他、本館内には宿泊施設やホールがあり、様々な用途に合わて、宿泊、日帰りどちらでもご利用いただけます。
施設利用の他にも、楽しいイベントや自然を体験する講座などを実施しております。また、ハイキング・山登りの拠点としてもご活用ください。

 

だそうで、駐車場近くにはこんな案内図が。下矢印

知ってる人にはわかるんだろうけど、よくわからない案内図だなあ。

歩き始めると、『木道(もくどう)』があった。

木の道ね、確かに。

でも地面が好きなカイとさくらはその横へ。

珍しい場所だと、どんどん先に行く犬達。

普段は後ろを歩くくせにね。

木道の向こうには、水を張った田んぼのような造りが続いてた。

ここには、カエルがたくさん産卵するようで、

『ぼくたちをもっていかないでください』

と書いてある。

よく見ると、

カエル、オタマジャクシ、ホタル

と書いてあった。

ホタルがいるのかー。

そりゃあとらないで見るだけにしておいてほしいですよね。

さらに

赤蛙のおはなし

として、

1-3月にカエルの卵があること、水や森林が必要なことが書いてあり、

早く産まれると天敵から食べられにくいから早く産まれ、5-6月にカエルになるんだと突っ込みどころのある説明もあった。

5-6月にカエルになったら他のカエルと同じときに上陸ですので、敵はそこらにいますけどね。

 

子供が遊ぶ遊具があり、

駐車場で会った若いお父さんが、

「子供が喜ぶので、毎週来てます」

と言ってたのがわかるなあ。

上矢印これなんて、以前はぐらんぱる公園にもあって、子供に人気の遊具でしたもん。

そうしてやっと青少年センター(矢印)が見えてきた。

ここでこれを見て下矢印

センターから境川源流コースに行こうと決めて、さらに歩いて行くと、途中に、野外炊事場やキャビン、テントサイトなどがあった。

キャビンはいろんな形のものがあるみたい。下矢印

散歩道もなかなか良いし、

源流はもっと上だな。

境川源流入口まで来た。

ここまで来たら、あと少し。下矢印

源流を見るには、この矢印の道を上に行くんだけど、戻ってくる人に聞くと、ここから源流まで登りを10分くらいらしい。

とすると、ここから往復20分か-。

実は、今日、町田街道で事故があって、道路が止まっていてね、遠回りしたらここに来るまでに40分くらいロスしたんですよね。

これ以上、上に歩いたら下ってくるとけっこう暗くなりそうで、ここであきらめて戻ります。

(飼い主、いろんな山道を経験をしてちょっと賢くなりました。)

ここは、また来ようね。

戻りながら草戸山に上る道を眺め、

実は、カイはこの横の道を行く気満々だったんですけどね。

あきらめてもらって、下ります。

カエンダケに注意だの、

ハチ注意(スズメバチのこと)だの、

上矢印

この先イノシシ捕獲

罠(わな)設置中

町田市・町田市猟友会

だのという札を見ながら。

危ないなあ。。。

日本の山はどこも同じなのねぇ。

町田市には猟友会があるんだねぇ。

 

なんだか疲れちゃった。。。       (さくら)

アタシはまだまだ行けるんだけどね!

もっと山に行きたかったのよー。    (カイ)

カイ・・・。

悪かったね、道路事情が悪くて着くのが遅くなっちゃって、あんまり歩けなくて。

冬にアンタが元気なことはほんとーによくわかった。

早く寝てくださいよ。

 

この大地沢青少年センターは駐車場がただだし、わかりやすいコースだし、元気な犬の散歩にはオススメです。

コースはこちらに。

下矢印

大地沢ハイキングコースの紹介

 

境川がどんな川かというと、こんな川です。

境川は、県北部の城山湖付近を源として都県境を南下し、藤沢市の江ノ島付近で相模湾に注ぐ、流域面積約211平方キロメートル、延長約52キロメートルの二級河川です。

その源流は町田市にあるということですね。

 

ここは東京のうちからも近いし、しょっちゅう行きそうなコースになりそうです。

 

カイとさくらは

猟友会の名前を見ることの多い

散歩コースが好きです

それって、危険なんだよね

駐車場の周囲も実は

掘り跡だらけだったんだよ

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ