うちでは毎年、カイとさくらをきれいな紅葉と一緒に写真に撮ることにしてる。

まあ、なかなか上手くはいかないんだけどね。

 

今年も11月末頃からは、一碧湖にちょくちょく通うようになった。

とは言っても、例年、きれいに赤くなるのは12月に入ってからなんだけどね。

 

11月25日の紅葉はこちら下矢印

ケヤキは黄色に、向こうの紅葉は赤くなってきてる。もみじ

グラデーションに紅葉する紅葉はこちら下矢印

こういうのもきれいだよね。紅葉

下矢印どうでもいーわー、的な表情のカイとさくら。

一碧湖の紅葉で、私が以前から好きだったのは、沼地側の対岸の景色。下矢印

でも、もう終わりだなー。

 

そして、この日はたくさんの犬に会ったんですよね。

古なじみのゴン太くん下矢印にも会ったし、

とにかく犬がたくさんだったですよ~。

上矢印近くにいて、ここに写っていない犬は後4頭もいたかな?

この日はさらに、だれもいなくなった後に甲斐犬の岳渡くんにも会えて良かったよね。

下矢印岳渡くんが大好きなさくら。

紅葉はきれいでしたもみじ

 

そして、12月1日はこんな景色。

天気が雲が多くて日差しが足りなかったな。

赤い葉もあるけど、だいたい終わってるかなあ?

そこにやってきたレオくん(と飼い主さん。)

上の2枚目の紅葉の横を通ってる。

でね。

2019年にほぼ同じ日にこの同じ木の横を歩いてるレオくん(と飼い主さん)の写真があったので見てみると、

色が違うのよ~紅葉

3年前の同じ頃、紅葉はもっと赤かった!

 

木も年取ると色が変わるんかな?

今年は暑すぎたから赤くなる元気が出ない、とか!?

昨年、気がついたのですが、実は紅葉をよく見ると、赤いんじゃなくて、枯れてる葉が多いんですよね。

だからかな、散るのも早い気がする・・・。

 

紅葉とカイとさくらの写真を撮りたい飼い主。

やる気がまったくない犬達。

葉っぱも散ってるし。

まあね。

カメラ目線でニコッとする犬なんているわけないと思うしね、しょうがないか。。。

 

ということで、一碧湖の紅葉は早々と終わりです紅葉

 

なんで、人間は写真ってのを撮りたがるのかな?

面白くもなんともないのにね。   (カイとさくら)

それには同感だぜ。           (レオ)

悪いね。

我慢してちょーだいな。

 

今年の一碧湖の紅葉は

12月まで持たなかったな

という印象でした

紅葉する葉と犬を撮るのは

無理があると思う飼い主に

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ