ブログを書くのが滞りがちな秋です。もみじ

 

うちの庭は昨年からドッグランになっていて、散歩から帰ってきたカイとさくらは割と自由に過ごします。

長い夏がやっと終わって涼しくなってきてからは、庭で遊び回ってます。

涼しくなった10月からはよく走ってますね~。

少し走ると横になるさくらと、まだまだ歩き回るカイ。下矢印

カイはね~、

次はねー、

何してると思います?

それは

狩り

なんですね~。

10月後半くらいから庭にはいろんな生き物が出没してまして。

これとか下矢印

これとか下矢印

これとか下矢印

これとか下矢印

これとか下矢印

これとか下矢印

私が家に入ったすきにゴルフボール大の穴が空いてたり下矢印

他の犬の皆さんはわかりませんが、少なくてもカイは、

これらの動く生き物を狩りまする。

この穴にはミミズがいたらしく、引っ張り出された上半身はブチブチに切られてその辺に散らばり、カイとさくらがそれぞれ首・肩あたりをこすりつけていて、下半身は穴の中。

という場面に遭遇。

『やめなさい!!!』

と叫びましたが、時すでに遅し。

写真なんて撮ってる場合じゃなくて、断片拾いに忙しかったですよ~。

 

写真を撮ったけど、ちょっとこれはなあ~、と思い、出しませんが、カマキリの下半身(いわゆる腹の部分)がないヤツ

なんてのもちらほら。

 

この前はアンちゃんちの庭で、カイが芝生に首をこすりつけてるから慌てて見たら、やっぱり穴が空いてて、コガネムシの幼虫を出してそれに身体を擦り付けてたし。

首回りが黒くなってたので、あんちゃんが使ってたウェットティッシュの残りをもらって拭きましたよ。

そのウェットティッシュはもらって持って帰り、主にカイに使わせてもらっています。

アンちゃん、ありがとね。

 

今日はもぐもぐしてるからやめさせたらミミズと何かの虫が出てきたし・・・。

(これはカイとさくら、両方!

 

私は、カイとさくらの歯磨きは朝ご飯の後じゃなくて、朝散歩の後に、昼間の明るい日差しの下で歯を見ながらやってるんですよ。

濡れたタオルでゴシゴシと。

キュッキュッとなるまで磨くんです。

それで、歯磨きね、こういうのを噛んだり食べたりしたら、わかるようになっちゃったんですよ。

トカゲは、歯がにゅるにゅるで。

ミミズは、結構がさついた膜がある感じで、なかなかきれいにならなくて。

カマキリは、ちょっとにゅるんとするけど、拭くとすぐにキュッキュッとなるし。

バッタは、食べてるかもしれないんだけど、ちゃんとわかるように食べてないので不明。

たくさんいるんだけどね。

 

カイ、さくら、お母さんね、こんなこと、知りたくなかったよ~。

こんなにすぐに何かを口に入れる犬に歯磨きする意味、あるんだろうか・・・。

なんだかむなしくなっちゃうよ。

だから、カイとさくらを庭に出しているときに、なるべく見てなくちゃならなくて、外にいるからなーんにもできないんだよねぇ。

見てたって、あっという間に小さい穴があちこちに開いてるしね。

 

思えば、カイが生後8-9ヶ月頃、中坊の息子がちゃんと犬を見ないで池の田んぼを連れて歩いて駐車場に戻ってきたら、カイの口の両側にカエルの両足がでていたのを見たのが最初のゲテモノ食いだったわ~。

こんな感じ下矢印(仔犬のカイは暖平そっくりだわねー。)

※黄色い線はカエルの足のイメージです※

 

口の両側にカエルの足が出ているのを見たときは、あまりの衝撃的な景色に、

『カイ!何食べてるの!』

って叫んだんだった。

叫んでる途中にカイはパクって、食べちゃったんだ。

後で、兄弟犬の暖平くんのママに

「写真見たかった~」

って言われたけど、そんなん撮ってる余裕はないよ。

そしてカイは、そのまんま成長しました。。。犬

 

今、12月を前に、ミミズはどうも深く潜ってるようで、簡単には出てこなくなってきた。

でも、カマキリは毎日大発生中だし、芝生の根っこにはどうも甲虫の幼虫がいる模様。

毎日、カイより先にカマキリを捕まえて隣の庭に投げてる状態でございます。

『カマキリ、行きま~す』ってね。

まったく、うちは今、サラダバーならぬ、

カマキリバー

の状況ですよん。

涼しい秋は、夕方の散歩まで庭で遊ばせたい。

でも、動く獲物は口にする犬達なので、見張ってなければならないので私は家に入れない毎日です。もやもや

人間の方が参っちゃいますよー。

 

毎日庭に獲物がいっぱいいて嬉しいイエローハート    (カイ)

アタシはそんな悪いこと、してないよ骨  (さくら)

何言ってんの。

アンタはカイみたいに派手に動かないで、静かにパクッと行くじゃないの。

その証拠に今までで一番体重が重いでしょ。

 

獣医さんには

「昆虫でそんなに体重が増える?」

と聞かれたけど、

エサはカロリーを測って

与えているし、おやつはなし、

それで過去最高の体重を記録した

さくらが答えですよ~犬

世に先駆けて昆虫食実践中のカイとさくらに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ