天空の古民家、小林家でおにぎりを食べて昼ご飯を終えた飼い主たち。
あの、モノレールで急斜面を背中を下に降りました。
なお、小林家には、モノレールに乗らなくても、歩いても行けます。
でも、モノレール脇の斜面の角度がまた、とても急で(モノレールよりはずっと緩い坂なんですけど)、雨の後や、落ち葉が落ちていたり、通路に苔が生えていたりしたら滑って転がり落ちる自信が私にはありますねぇ
降りてきたらすでに2時になりそう。
それなのに、
『檜原都民の森に行ってみたい』
という希望者がいてですね。
モノレール乗り場から30km以上あるんですよ。
遠いんですけど。
山の道なんですけど。
行きましたよ。
1人と2頭は寝てましたけどね。
着いた都民の森は、駐車場から紅葉がきれいでした。
こちらも駐車場内。
さて、入ります。
入り口にはお店があって、白菜が安かったので帰りに買おうと思ったのでした。
さっきまでよく寝た3人は元気みたいで、歩きます。
いつも一緒につれているとわからないんだけど、別の人間が連れているのを遠くから見ると、カイもさくらも小さいんだね~・・・と思う瞬間。
カイもさくらも
『仔犬ちゃん?』
と良く聞かれます。
でもまあ、カイをよく知ってる人は手は出しませんけどね。
最初はこんな道を歩きます。
その後は、行きたい道は行けなかったりしたので、行きやすい
三頭大滝(みとうおおたき)コース
へ行きます。
このコースが傾斜はほぼなく、ウッドチップが敷き詰められていて歩きやすいコースで、2007年3月に都内で初めて森林セラピーロードに認定されたそうです。
※森林セラピーとは
森に足を踏み入れると、自然が彩りなす風景や香りなど森の命や力を感じることができます。
今までも森林はストレス解消などの効用があるため「森林浴」として多くの人々に親しまれてきましたが、その効果については感覚的に語られてきたにすぎませんでした。
そこで、この「森林浴」の効果を科学的に解明し、こころと身体の健康に活かす試みが「森林浴」から一歩進んだ「森林セラピー」なのです。
ということです
確かに森林浴のデータを書いた板もあったな。
で、この森林セラピーを体験しながら(?)歩きます。
じゃれ合うカイとさくら。
途中、展望台がありました。
紅葉がきれいです。
当然ですが、犬は概念的なものは受け付けず即物的なので、きれいな景色は全然評価しないで、ベンチ下の何かを掘り出そうと夢中のカイでした。
カイ~、やめてよね。
トカゲかな?虫かなあ?
私も息子も興味はあるものの、我々がここを掘ったらカイが黙っちゃいないと思うので、カイを引っ張って進みましたよ。
三頭大滝(みとうおおたき)と吊り橋が見えてきた。
吊り橋の上から
三頭大滝を見る。
この滝、落差は35mだそうです。
滝の説明はこちら。
歩きやすい道で良い散歩になりました。
今日はもう3回目の散歩だしね。
天城を歩いているような感じでしたよ。
日本の山はどこもこんな風なんだろうな。
日本の山は
🌲🌳どこでも森林セラピー🌲🌳
だよね。
以下にHPのリンクを貼っておきます。
興味のある人は行ってみてくださいね。
東京都奥多摩にはよく似た名前の
東京奥多摩都民の森
というのがあります。
こちらもイベントなどがあって、興味深い感じです。
しかし、東京は広いな。
こんな山奥、首都、高層ビル街、ベイエリア、伊豆・小笠原諸島まであるんだから。
それで、次はどこに行くの?
アタシ達、山は大好きだよ! (カイとさくら)
秋冬の山はねぇ。
あっという間に暗くなるし、カイ、アンタはどんどん行きたいし、飼い主の足腰は怪しいし、電波は来なさそうだし、危険が多すぎるんだよね。。。
でも。
あなたたちがいなかったら、絶対に行くことはないところへたくさん行けてるのは事実。
犬のいる生活って素晴らしい!
危ないことも多いけど。。。
※なお、駐車場に戻ったときにはお店は閉まっていて白菜は買えず。
滝のあたりに人は残っていたかと聞かれました。
我々が最後だったのか・・・。
多摩は行くところがたくさんあって
とても良いと思いました
基本、海派の飼い主ですが
カイとさくらのおかげで
山も好きになりました
ぽちっと一押し、お願いします。