毎年、紅葉前の観光で来る人たちがほとんどいないときに、カイとさくらの散歩に行くことにしている、天城山隧道

川端康成の『伊豆の踊子』の踊り子達が歩いた道の一部を歩いて、通ったトンネルを見に行こうツアーですね。

伊豆に住んでると、伊豆半島の中だったらどこもそう遠くはないんですよね。

どこに行っても1時間から1時間半くらいかな?

遠くから来ると、立派な旅行になるんですが。

 

ということで、10/20(木)、天気がとっても良かったので行ってみるかー、と思い立ち、行ってきました。

朝遅めの散歩を終えて、庭を走り回って、ブラシをかけて、カイ達の歯磨きをしてから出発しました。

途中で、東京ラスクによって、伊東店にはないラスクと、燻製屋さんのチーズを買ってから着いたのは

下矢印道の駅 天城越え下矢印

遅いお昼を下矢印『竹の子かあさんの店』下矢印で買ってすませました。

ここでは、手作りの山菜おこわとわさびコロッケ、しいたけコロッケをいつも買うんですが、1時半におこわはその日最後のおこわで、驚いちゃいましたよ。

わさびコロッケはなかったし。

去年・一昨年は、コロナのおかげでどこもとっても空いてたから、平日だったら気にしないで行けたんだけどなー。

木曜日はもう空いてる平日じゃあないんだな、ってね。

下矢印しいたけコロッケ下矢印

何も付けずに食べてくださいね。

美味しいですよ~😄

カイ達を夕散歩前に少し休ませている間にビジターセンターやジオパークに行って展示を見て勉強しましたよ。

さて、これから歩くトレッキングコースはどこかな?下矢印

道の駅天城越えは星で、隧道はのあたり。

近くまで行って、ここから登ります。

上矢印の右下に置いたのですが、ここ(現在地)はまさに伊豆半島のど真ん中。

 

なんだか、山が崩れたのか、どこかで工事してるらしいねー。

ここ数年、天候がおかしいよね。

雨が多すぎて、山が崩れてくるねぇ。

もう、下の川が気になって仕方がないカイ。

きっと鹿の匂いがするんだと思うなあ。

橋を渡るときには必ず下を見るうちの犬下矢印

なんで見なくちゃならないんだろう・・・?

今歩いているのは『踊子歩道』という名の道。

この左には氷室があるらしいけど、行けることは行けるんだけど、ここが工事現場でね、犬を連れて通るのはやめました。

どうしても下が気になるカイ下矢印

このところ、うちの周りや池の散歩では、

『アタシ達、もうここ、飽きちゃった。

 歩きたくないな~』

と言わんばかりに後ろからのろのろ付いて来るくせに、今日は前向きに歩くことったら!下矢印

天城にはこのきれいな茶色の木が、たくさん生えていて

この木の林はかなり明るい色になります。

これがヒメシャラです。

八丁池に行く途中に大きな林があるので、見たい方は是非そちらへ!

谷底は気になるものの、行きは鹿が出てくることもなくいつもと違ってスムーズに歩いたので、去年の1回目には到達しなかったトンネルに着きましたよ!!

やったね!

旧天城トンネル入り口です。

ここにはトイレもありますよ。

天城隧道に、普通に行く気のカイ。

カイ、入らないからね。

この先に、カイとさくらと一緒に行く気はさらさらなく、いつもここで引き返します。

ところが、帰り道にね~、鹿がいてね~。

長いですが、興味のある方は見てください。下矢印

カイのキューキューなく声の間に鹿が鳴く声が入ります。

行きたくて行きたくてたまらないカイです。

もちろん、さくらだってとっても興味があって緊張して見てるんですけど、鳴かないのでわからないですよねぇ。

今回、私のミスで、鹿は撮れませんでした。

走って行っちゃいました。

この鹿さん達が出てくるとねぇ。

歩かなくなって、谷に降りたくなるカイのせいで、進むのが遅くなっちゃうんですよね。

こんなに力一杯踏ん張るカイを無理にせかせない飼い主です。下矢印

 

天城は楽しかった!

でもー、あそこ、走って降りたいんですけど。 (カイ)

走って行って、なにするのよ?!

鹿はアンタと遊んでくれないと思うよ。

でも、また行こうね、平日にさ。

 

10月も後半になって

やっと涼しくなったら、

やたらと元気になってきた

カイとさくらに

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ