雨、たくさん降りましたよね~。
きっとそのおかげで、やーっと気温が下がってきたみたい。
10月になっても30℃を超えるなんて勘弁してほしい気候だったので、やっと過ごしやすくなって良かったと思ってる飼い主です。
朝の散歩もゆっくり出られるし。
カイとさくらもそうみたいで、散歩から戻るとまずコンクリートのランで遊ぶんですが、
普段、さくらはここまでで、特に暑い夏は芝生の方にはあんまり行きたくないんですよね。
カイの方は暑くても涼しくても、雨が降っていても芝生に行って走ります。
で、さくらを誘うんですよ。
遊ぼう!って。
カイ:さくら、遊ぼ!
さくら:え~~。やだな~。
カイ、1人でくるっと廻って
カイ:さくら!なんで遊ばないのよ!
ほら!遊ぶよ!
・・・これを繰り返す毎日です。
最後にはさくらもつられて走るんですけどね。
今日は涼しかったので、さくらもたくさん走り
(カイのの写真しかなかった・・・)
長いことワンプロして遊んでましたね。
(多頭飼いの良さは「遊び相手がいること」、ここにつきる気がします。)
昼になっても快適な気温なので、うちに入る気はさらさらないようで、
夕方まで外に出しておくことにしたのは良いんですけどね。
秋になると、トカゲの他にも虫がたくさん現れるんですよ~。
トカゲやバッタやミミズや、何かを探すカイ。
今日は、トカゲもミミズもバッタもコオロギもみんないて、一生懸命探し回ったり、地面に首をこすりつけたり、掘ったり。
さくらまで参戦しちゃって、
『こらー!
やめなさいー!』
って叫んでばかりいましたよ。
お隣さんが毎日これで笑ってます。
今日はかなり走って、ワンプロして、何かを追いかけて、穴を掘って、休む犬達
きっと満ち足りたに違いない。
お隣は、この7月に引っ越してこられて、暑い最中も毎日、庭仕事をされていました。
無茶苦茶あっつい夏にも草むしりしてらして、熱中症を心配しましたよ。
でも、そんな方なので、7月中旬にうちのジャングルのように伸び放題のミニトマトの脇芽を2-3本お渡しして、庭に植えてみてもらいました。
肥料はやったけど土は作っていません。
石ゴロゴロのままの土地です。
こんなにほっそい、10cmくらいの土地。
(左がうち、右がお隣さん。)
すると今、トマト、すごく元気に伸びて実がなってます。
アップはこれ。
うちのより大きいじゃん・・・。
お隣さん、出てきた脇芽は摘んでませんです。
あんなに一生懸命土作ったり、脇芽摘んだりするのって、必要だったのか、と思いながら見てます。
うちはうちでピーマン、パプリカが大豊作でして。
ジャンボピーマンは150cm以上に育ちました。
実もたくさん!
さらに、向かいの林からミョウガがうちに入ってきまして。
ミョウガは、そこら中に生えてるし、すごく増えるようでゴン太くんちでは持て余してるから抜く予定ですけど。😝
今日の収穫(の一部)
真ん中にミョウガ。
収穫の秋ですね。
そう。
バッタもトカゲもミミズも、
お母さんがやめろって言わなかったら食べてたんだよ。
収穫の秋だからさ。 (カイ)
今日はたくさん追いかけてたよね~。
ちょっと目を離すとすぐに狩りするんじゃ、庭をドッグランにして良かったのかどうか考えちゃうよ。
狩りが忙しくなってきた
カイとさくらと
トマトとピーマンは秋野菜だと
確信した飼い主に
ぽちっと一押し、お願いします。