夏至を過ぎたと思ったらあっという間に強い日差しがやってきた。

夏休みのような日差しだけど、夏休みより日差しがきつい気がするな。

夏至だから、1年で太陽が一番高い(=垂直に近い)からそりゃあ暑いよね。

 

うちの近所・午後2時半下矢印

6月なのにまぶしすぎて光が飛んじゃう感じ。

萎れてるアジサイ下矢印

光っちゃって、色が飛ぶ。

庭のにんじん下矢印

白い花の集まりだから、これも光ってる。

いや、暑いし、まぶしいし、真夏だわ~晴れ

いえいえ、真夏(8月)よりずっと太陽が高いので紫外線は強いし日は厳しい。

午後2時頃には鳥も、蝶さえほとんど飛んでない。

道路は熱々。

これで学校があるなんて厳しいよねぇ。

だから梅雨のない国・例えばアメリカでは5月、6月から夏休みが始まって8月には『Back To School』saleが始まるわけだわ。

梅雨のない6月って8月より暑いし日に焼けるもの。

今年、初めてそれを実感した次第。

 

犬達の散歩も、梅雨の間はそんなに早い時間に出ることはなかった。

雨なんか降ってたら早く出る意味は全くないし。

でも、この日差しと暑さじゃあ遅くても6時には出ないと帰ってからが大変。

 

今日は朝6時に出て、途中でラッキーくんに会い、

7時頃に帰ってきてから水を飲んで一遊び。

走って、

ワンプロして、

時々日影で休んで、

また走って、

暑い中遊びまくってから、日影がある間にブラシを掛けて(特にカイが絶賛抜け毛中犬)、歯を磨いて、足を洗って家に入ります。

それで、8時半~9時。(日影が消滅する時刻。)

もうね、日影がなかったら飼い主、こんなに外にはいられませんよ。

カイとさくらも暑いと思うけど、飼い主はもっともっと暑いのだよ。

 

やっとうちに入れば、あっという間にごろん。

結構疲れちゃった~。          (さくら)

ここ好き~流れ星               (カイ)

何かの下が好きなカイです。

元気に遊んでくれればOKOK

それにしてもちょっと・・・どころかかなりおかしな気候だよね。

何度も思うけど、まだ6月、なんだけどね。

梅雨、無くなっちゃうのかなあ?

下矢印まぶしい日差しと青空晴れ

夏の景色としても何か違和感が。。。

わかった。

蝉が鳴いてない

からだ。

この日差しと景色にぴったりなのは蝉の声。

でも、聞こえるのは

ウグイスの声

完全にミスマッチ。

どうなっちゃってるのか。

これからこれが当たり前になるのかな~。

ヤダな~。

雨が続くのはイヤだという人が多いけど、私は夏の炎天下より雨の方がずっと良いです。

犬の散歩を最優先で考えるとどうしてもそうなっちゃいますね~。

道路が暑すぎるのは犬がやけどしそうだし、雨だとその心配はないし。

梅雨がないとアジサイや花しょうぶがくったりしてるし、田んぼも大変。

子ガエルの上陸も厳しくなるし。

梅雨があるから太陽が一番暑いところにあるときに、ちょっと逃げることができていたんだし。

梅雨があるから、6月はそこそこ涼しくて水も足りていて(近年水不足も多いけど)お米野菜も育つわけでしょう。

だから7-8月が暑くて夏休みになるわけで。

今年みたいな気候が続けば、アメリカみたいに学校は

『秋始まり・5月年度末』

にしないと生徒も学生も持たないよねぇ。。。

 

やっぱり日本には梅雨がほしい

と思うカイと飼い主に

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ