今日の朝散歩で、偶然ハスキーのアンちゃんに会って、少しだけ一緒に歩きました。

梅雨だから湿気はあるものの、直接の日差しがないから道路も熱くなく、朝の散歩はまあまあ気持ちの良いモノでした。

これまでは。

 

ここ2日、朝は霧が出ていた大室高原でしたが、霧って晴れるときには一気に晴れてことによってはものすごーく暑くなることがあります。

今日はそんな日でした。

最初は日が差していないから、湿気が高くて蒸し暑かったとは言え、良かったんですよね。

カタツムリもあちこちで目に付いて。

この木の実は何だろう?下矢印

すれ違った女性が『桑じゃない?』と言ったけど、桑の実じゃないなあ。

割と小粒な赤い実。

背の高い木になっていて、採ることもできず。

食べたかったな~。

 

なあんて、相変わらず食べ物と生き物を探しながら歩いていたら、ボトッっと帽子のつばに何かが落ちてきた。

木からしずくが落ちたかな?

と思って見ると、これ下矢印

鳥のフンだよ~うんち

こんなこと、あるんだー。

まいったなあ・・・。

 

朝から畑をやってるうちのお向かいさんに言ったら、笑いながら、

『帽子かぶってて良かったじゃない。

かぶってなかったら、直接あたったかもしれんよ』

ですって。

 

そっかー。

これでウンが付いたんなら、宝くじでも買うか。

 

ところで、庭のにんじんの花がたくさん咲いてきていて、すごいことになってます。

咲き終わった花はこうなります。(右の花)下矢印

この後、どういう風に種ができるのか、観察する気が続く限りは観察しようと思ってます。

が、飽きたら切るな、きっと。爆  笑

 

そして、その後は日が出て暑くなったのでした。

夏至に近い今、直射日光は危険ですよね~。

8時半頃になくなる日影の中で、日影があるうちにと一生懸命カイにブラシを掛けて汗かきましたわ。。。

 

それで?

宝くじ、買いに行かなかったじゃないの。  (カイ)

シャワー浴びて、やる気なくしたんでしょ? (さくら)

だって、予想通り、日が出てきて暑くなったんだもん。

汗かいちゃってベトベトだったし。

涼しいところで静かに過ごす方が良いんじゃないの?

 

6月だというのに30度を超えてしまう気候は、いかがなものかと思うけど、明日も続くんだよね。

参っちゃうよね~。

 

6月としては予想外だけど

最近の気候としては想定内という

おかしな気温が続きます

せっかくの高原気候も

このおかしさにはかなわず暑くて困ってます

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ