やっとキンランのことを書く番がやってきた。

(ワタクシがブログを更新するのが遅いのがいけないんです~えーん

 

東京での散歩でキンランを見つけました。

キンランは

『絶滅危惧II類(VU)    

 維管束植物    

 キンラン    Cephalanthera falcata』

として、環境省2020レッドリストに入っている植物です。

 

キンランはこんな花です。

連休中、東京の散歩中に見つけたキンラン。

アップはこちら。

可愛くて、きれいな花ですよね。

 

んで。

伊豆に戻ってからの散歩中に見かけたキンランはこれ。

わかりにくいけど、3株咲いてました。

この日、デジカメを置いて出ちゃって(雨だったので笑い泣き)、普通の携帯で撮ったせいかボケボケですね~。

 

私は元々、白い花、黄色い花に特に惹かれちゃうんですが、キンラン、本当にきれいです。

が、

でもこの花を見つけて、採っていく人が後を絶たないようで、もうかなり前から絶滅危惧種になっています。

『絶滅危惧II類(VU)』

絶滅危惧II類 (VU):絶滅の危険が増大している種

のことです。

このリストに興味のある人はここからDLできます。下矢印

レッドデータブック・レッドリスト

ここの『維管束植物』にあります。

 

ちょっと古いんですが、絶滅危惧種指定の表がありました。下矢印

 

2007年のものですが、

『平均減少率は約30%、100年後の絶滅確立は約3%。

園芸用の採取、植生の遷移、森林の伐採が

減少の主要因とされた。』

とあります。

 

伊豆のキンラン、3株のうち1つをアップ。

開いてないんですよ~。

もう1つ、別のところに咲いていたのはこちら下矢印ですが、この花も閉じてました。

キンラン、どうも雨の日は花を閉じるようで、この2日前に撮った上の花はこちら。下矢印

開いてるんですが、この日もちゃんとランの形には開いていなくて。

タイミングが難しいなー。

ゴン太くんちみたいに庭に咲けば、ゆっくり何度も見られるのにな。

うちは散歩中の観察だからな―。

 

キンランをほしくて掘っていく人や、ほしい人がいるからってネットで売ってる人がいるようですが、ちょっと調べるとわかると思います。

この花を育てるのって、ほぼ無理なんです。

周りの樹木に着く菌根菌がないと、ダメなんですって。

だから、見つけたらよく見て写真で楽しむのが一番です。

 

全然興味はないカイ。

まあそりゃそうよね。

カイとさくらの散歩なんだから、それで良いんだけどさ。

 

食べるものだったらすごく興味あるけどね。  (カイ)

上矢印細い若竹をかじるカイ。

アンタは竹が好きだもんね~。

 

花もほっそい竹もいらないわー。     (さくら)

さくら、おもちゃはいらない性分だよねー。

 

カイとさくらは、絶滅危惧種を

見ながら散歩してます。

全然興味はありませんが。

次はギンランを見たい飼い主です。

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ