ブログ書くのが面倒になっていまして、遅れていますが、今回は連休中の平日・6日の話です。

東京の島以外ではただ一つの村、

檜原村(ひのはらむら)

に行ってきました。

檜原村HPはここにリンクしてあります

 

檜原村に

払沢の滝(ほっさわのたき)

というのがありまして、この滝、結構有名です。

有名ですが品川区から行くととっても遠くてなかなか行く決心がつかないところです。

連休中に日帰りで犬を連れてなんて、とてもとても疲れそうです。

でも、今はとっても近くなったので、カイとさくらを連れて息子と行ってきました。

 

払沢の滝

は、東京都で1つだけ、

『日本の滝 100選』

に選ばれた滝だそうで、冬に凍ることで有名です。

駐車場は20-30台分ありました。

平日とは言え、連休中なので結構混んでいて、昼頃にはいっぱいに。

さて、歩き始めたらすぐに郵便局が!?

以前はここに郵便局があったのかなあ?

少なくてもこの日は入れせんでした。照れ

こんな景色を見ながら歩きます。

きれいな瀬があります。

道も整っていてだいたいは歩きやすかったですよ~。下矢印

紅葉の木も多かったから、秋はきれいに違いない。

途中に「忠助淵」という案内があって、

見ると、小さな滝があって、滝壺がちょっと深そうな淵になっている。下矢印

すてきな景色でした。ニコニコ

でも忠助って誰なんだろう?

 

途中、水に降りたくて引っ張るカイ。下矢印

もちろん行かせませんでしたよ。

もう少し歩くと、払沢の滝についた。

さすがに人が結構いたので、犬を2頭連れて写真を撮るのは時間がかかったのでした。

きれいな滝でした。

これが冬には凍っちゃうんですね。

見たいけど、滝が凍るってことは道路も滑るのでは?

車も歩きも怖そうだけどな~。

ここでまた、兄ちゃんは水遊びに行く。下矢印

カイ:兄ちゃん、ずるい~!

   アタシも~!

人がいるからアンタは邪魔だし、濡れたら面倒だからダメです!

兄ちゃんが見てたのはこれ。下矢印

ヒキガエルのオタマジャクシがここにいました。

山奥だからヤマアカガエルかと思ったよ。

 

駐車場に戻ると、駐車場はすでにいっぱい。

車で昼食。

そして、今度は時坂峠への道をちょっとだけ歩くことにします。

この地図で言うと紫の矢印方面。

水色が払沢の滝。

駐車場からこっちの道に来る人はいなかったな。

みんな滝を見て次に行くみたいで、駐車場はそこそこ回転はありそう。

山道に入る。下矢印

いいね~、こういう道。

楽しく歩いていたら、人家に到達して、そこからまた登りだったので引き返すことに。

途中、カイが橋から川を覗こうとしたけど、見にくかったね~。

払沢の滝を出て、その後は、思いつくまま適当に走ることに。😆

 

2つめに着いたのはここ。

藤倉バス停。

ここに川(北秋川)が流れていて、なんとカジカガエルが鳴いていました。

東京でカジカガエルの声を聞いたのは、初めて!

鳴き声はこちら。

久しぶりの涼やかなカジカガエルの鳴き声を堪能した後、先へ行ってみると、トロッコ列車があった・・・!

進行方向の急斜面にびっくり。びっくり

ここにはこんなきれいな景色も。下矢印

 

ここは予定外だから、今度ちゃんと予定して行こうと思って戻ったのでした。

 

この後、夕方の散歩に向かったのですが、それは次回に。

 

東京って、水が多いのね。

品川や大田には海があったし、こっちには川がたくさんあって、湖もあるでしょ。

トカゲがまだいないのが残念なんだけどなー。(さくら)

さくら、おやつがほしそうだもんね。

自分で獲るのはやめてちょうだいね。

 

多摩の山は魅力があるねぇ

伊豆にも負けない感じだね。

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ