午前中に夕焼け小焼けの里で思いっきり水遊びをしたカイと、水には触らなかったさくら、涼しい駐車場で昼寝をします。

と思ったら、

カイ、全然寝ない。😸

なんでよ~。

どうにもあまりのうれしさに興奮が収まらず、みたい。

しょうがないので、カイは無視して、車の中で昼食にする人間達。

さらにカイを無視して、さくらと一緒にちょっとだけ昼寝もした。😴

カイはずっとごそごそしてましたけど。

3時頃夕焼け小焼けの里を出て向かったのは津久井湖。

津久井湖や相模湖って、都心から見ると、高尾山の向こうというイメージで、遠い感じでしたけど、今の家からはものすごく近い。

やってきたのは

津久井湖城山公園

この地図を見て(ブログでは見にくいと思いますが)、

上矢印『今、ここにいます!』

から山頂を目指すかね~、なんて話して出発。

地図のアップはこちら下矢印

青い道:らくらくコース

赤い道:ちょっと険しいコース

スタートから青い道を右に向かい、左にくねくねの赤い道を上がってみるか、なんて考えた。

さあ、行くよ。

津久井城址はあっちだ!

喜んで人間より先に進むカイ。

最近のカイはですねー、いつもの道だと飽きちゃってて、人より前に行くことなんてまずないんですよ。

それが、今日は初めての道だからとっても嬉しくて、しかも時々走ってくれる若い人間と一緒だと大興奮でね。

悪かったね、いつもは年寄りのママでさ。

またすぐに狭くて危ない道になるのでした。

上矢印木の向こうに進むんですが、これ、道なんですかね?

この後、赤い道に到達して、その斜面の急さにもう行きたくない母は、ここでやめるわ、と言いました。

危ないもん。

でも、行く気満々x2の息子とカイは後ろを振り向きもせず、あっという間に斜面を上がって行ってしまいましたよ、走って。走る人

こんな危なそうな道、走らなくても良いんじゃないの?

見つめるさくら。

さくらも行きたかった?

悪いねー、さくらはママに付き合ってよ。

来た道を戻って、青い道を右に行きます。下矢印

これなら安心の道だよー。

この道の途中にこんな看板が。下矢印

アサギマダラって、この蝶下矢印ですが、

幼虫は派手な虫なので、写真は出さないでおきます。😅

なんで幼虫を捕っていくんだろう?

ここに来れば飛んでる蝶が見られるのに。

こういう人はきっとその幼虫を羽化させられない気がするよ。

人間って、本当に悪い生き物だねぇ。。。

この後、ボードウォークを歩きながら、津久井湖を見て、

可愛いさくらと津久井湖下矢印

先に車に戻ってカイと兄ちゃんを待っていたのでした。

(それでも1時間半の散歩。

あの山に上がらなくて良かったよ~。)

 

しばらくして車に戻った息子とカイ。

あの急な赤い道を登り切ったけど、駐車場に戻ることを考えるとこれ以上進むのは無理だと思ったとか。

ここを夕方の散歩にして良かった。

朝だったら、どんどん行っちゃってなかなか戻らなかったに違いない。

この日、疲れて帰宅しましたが、顔つきが大満足のカイ、

家に着くなり寝ました笑い泣き

疲れたんだろうね~。

昼寝もなかったし、動きっぱなしだったし。

その後夕ご飯になり、またすぐに寝たカイでした。下矢印

いつもなら遊ぶのに。

疲れたのね~。

犬が疲れるのは良いことだけどね、アンタはもうシニアだから、無理しちゃダメなのよ。

 

今度はアタシも上に上がってみたいかな?

疲れるのはイヤだけど。         (さくら)

今度ね。

きっとものすごく疲れると思うけどね。

今日は、強行軍の散歩、お疲れ様あしあと

 

東京の多摩地区には

行くところがいっぱい星

犬と遊べるところを

開拓したい飼い主に

ぽちっと一押し、お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ