カイとさくらがいつも散歩している、伊東市の池。

池の田んぼは独立型なので、田植えも稲刈りもみんなバラバラの時期にやってます。

それでもそろそろほぼ終了が近い感じです。

(左奥に1つ、黄色い田んぼが残ってます。)

そして今、あぜ道や休耕田に黄色い花が咲いてます。下矢印

セイタカアワダチソウですね。

カイの後ろに満開。

どこを見ても黄色い景色。

ススキと一緒に咲いてるのもある。

下矢印稲を干してる田んぼ。

 

先日、大室高原のカイとさくらのうちのお向かいさんが、約1年ぶりにやってきて、伸び放題だったつつじの生け垣を刈り込んでた。

すると、上矢印黄色い◎辺りにこれが・・・・・!!

見つけて、慌てて殺虫剤を買いに行き、ご自分で退治したスズメバチの巣です。

下矢印この蜂の巣。

これはコスズメバチ。(2~3cm。)

危ないから自分で退治しない方が良いんですけどね。

ついこの前日にはお隣の軒下にあった40cmくらいのオオスズメバチの巣を、業者さんが退治したばっかり。

カイのうちの廻りにはハチが多くてね~。

慣れちゃったけど、危ないことはとっても危ない。

 

さて。

今日は一碧湖のレオくんと湖を廻るコースを散歩したのでした。

下矢印レオくん。

この道の途中にもスズメバチが活動中。

黄色い頭がチラチラ動く。

きっとコスズメ。

手を出さなければ襲っては来ない、とは言え、危険は危険。

秋のスズメバチには気をつけましょう。

いや、口で突っ込んでくカイには、いつも危険だな。

 

オレはハチなんかには興味は無い。

散歩、散歩。                            (レオ)

アタシは鯉の方が好き~。                  (さくら)

さくら、落ちないでよ。

 

黄色いセイタカアワダチソウは

全然危険じゃ無いけど

(ブタクサとは全く違うし)

黄色い頭のスズメバチは危険です。

気をつけましょう。

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ