今回の地震で電力が足りなくなるようで、東京電力が「計画停電」を発表した。

でも、これが二転三転して、振り回された形となった。


電車は大きく本数を減らし、出勤する人たちが危険なくらいの混みようだった線もある。


電力が足りないことは理解できるし、原子力発電所が大変なことも理解できる。

東京電力の人たちは寝ていないことだろう。


でも、計画停電が必要と判断したのなら、すっぱり断行することも一つの案じゃないかな?

(電気が止まったら冷蔵庫が大変なんだけど・・・。)

被災地で、電力が無くなることだけは避けたいから。


ただ、被災地でなくても、病院などで電力は必要だ。

自家発電や、特殊施設への送電システムが確立されていればよいのに・・・。


後は、関東と関西の電力をなんとか一種類にできるよう計画してほしい。

大がかりだけれど、地震国では必要な気がする。