昔ながらのウルトラマンを見たまま、今日にいたっている大人には、よほどのマニアでなければ「大怪獣バトル」のしくみはわからないと思う。


なんで、怪獣を操っているのか、いろんなシリーズの怪獣がまとめて出てくるのか、怪獣同士が戦うのか・・・。


ウルトラマンの立ち位置はどこなのか・・・。

わかりにくいのだった。


が!この「大怪獣バトル」、ウルトラマンマニアの夫や、ウルトラマン大好きな息子には、放送を見るなり、何の問題もなく、すんなり、「怪獣とウルトラマンが出てる!」「ゴモラだ!レッドキングだ! 」と受け入れられてしまったのだった・・・。


ハハの私は理屈っぽく、なんでココに怪獣がいるのよ・・・ブツブツ・・・だったのだが・・・。


放送自体も、BS放送で、見るのが面倒だった。 


話はウルトラマンが地球を去った遠い未来の話。


レイオニクス星人の血を引く(遺伝子を持つ?)星人が、時に現れる。


地球人「レイ」もその一人。


地球のレイオニクスということらしい。


そして、手に持つ、バトルナイザーに怪獣を保存し、思うときにその怪獣を召還できるのだ。


バトルナイザーに怪獣を保存すると、カードとして保存され、「モンスロード」すると、召還できるという仕組み。


カードゲームのために作ったんだな~、と実感したが、夫と子どもはそうではなく、ストーリーに夢中だ。


レイの召還怪獣はゴモラ、リトラ、エレキング(これは途中でいなくなるが)。


リトラなんてウルトラQじゃん!


でも、いろんな怪獣が出てくるので、もう楽しくてしょうがないらしい。


ウルトラマン好き人間達は、ウルトラマンもさることながら、怪獣が好きなのかな?