いつも思うけど、こう言うのを自治体任せにして

日本の中で格差ができることに

どうして国は重い腰をあげないんだろう?


こんなの全国統一でないとおかしいと思うんだけど


運営部分は自治体に任せたとしても

国は必要なお金は出して欲しいし

潤ってる自治体と(そんなところほとんどないけど)

財政破綻してる自治体とかで差が出たり

財政関係なくても、住む場所で受けられる

医療の助成が違うのって、法の下の平等を謳ったらダメじゃん

て思っちゃう


そもそも、少々具合が悪くても

私みたいな人は、ヒョイヒョイ簡単に

医療機関にかからない


病院へ行って薬をもらって帰ってくるだけで

消耗して寝込むんだから


それに働けないので家計も苦しくなって

そもそもお金のかかることは避けていく


病院へ行ける人は、お金に余裕もあって

元気な人だなぁと思うよ


それよりも、日本の制度にフリーライドしてる

外国人をなんとかしないと

本当に必要な日本国民にサービスが届かなくなってる


抜け穴はどんどんパッチしていかないとダメだけど

なんだか遅いし、そもそも日本を運営している

政府や行政に日本を守る意識が薄い気もする


ダメなものはダメってしないと


あと日本人でも、昔の様にいい人ばかりじゃなくなってるから

性善説にだけ頼ってもいられないかも


規制を厳しくすることは

日本の良さを無くすことでもあって

ギチギチして良くないなぁとも思うけど

邪な考えの悪からは、ちゃんと守らないと


それとそもそも、こんなに精神の患者が増える世の中も

間違っていると思うので、みんながもっと

生きやすい、大らかで寛容だった頃に

戻って欲しいなぁと思う


戻ると言うか、進化かも知れないけど


日本はとてもいい国で、それが故に

食い物にされてないかい?


私はあまり自分を排他的な方じゃないと

思って生きてきたけど、最近は

そう言うのが目につきすぎて

どんどんj自分の考えが排他的に

狭小になって行ってる感じがして

それもとても嫌だなぁ


どうせなら、日本がすごく好きで

日本を大切に思ってくれる外国人を増やそうよ


なんで規制緩和なんかして、治安を乱す人を

いっぱい入れちゃったんだ⁉︎


しかも、結構な中枢とかにまで入り込んでないかい?


どこで生まれてもいいのよ

外国人が嫌なんじゃなくて

日本を大切にできない人が嫌なの