天気予報はアプリからしか見ないし

動けない今、物欲もないし(精神的なものもあるかも)

この手の詐欺に引っかかる事はないけど

注意喚起で色々な人が知っておくのはいい機会かもと思い

リンクしておこう


そう言えば、最近になって初めて

携帯電話に海外発信の詐欺番号から

着信があった


声が出ない(失声)で、電話には出ないので

コレも騙される心配はないけど

主要な首番号は覚えてるし

だいたい、知らない番号から掛かってくる電話には

まず出ないので、コレも詐欺られた事はない


だけど、こういう電話にうっかり出てしまって

いちいち相手(話者がいる場合)したりしてしまう人を

身近で知っている


詐欺に遭いそうな感じの受け答えではないんだけど

いちいち相手の言葉に答えているので

こちらの情報を渡してしまってるよと教えても

自分は平気(騙されない)と思ってるのかやめないのよね


例えば、相手が出鱈目な「〇〇さんはご在宅ですか?」でも

「そんな人いません」とか言っちゃうんだよねぇ


本人は、相手に答えていないつもりなんだけど

それって、この家には「〇〇はいない」と言う情報を

渡しているし、そもそも電話をして

知らない(怪しい)相手からの電話を切らない時点で

カモリストに入れられてると思う


私は固定電話があった時も

勧誘(詐欺とかじゃなくても)、営業、押し売り、選挙

何であれ、相手が友達や親戚、自分に必要な連絡じゃない

とわかった時点でガチャ切りする


特にお断りさえ言わない


声を発すれば、こちらの性別や

大体の年齢層もわかってしまうから


それにそんなに大事で必要な電話なら、また掛かってくる


留守電にして、相手を確かめてから

必要なら折り返しても良い


向こうは、この時間に電話をしたら

留守だとか、在宅だとか

とにかく情報を集めているかもしれないので

(実際、そういうことがある)

とにかくコネクトされない(繋がらせない)


それが説明してもわからない人がいて

呆れるし、こういう人がいるから

詐欺師や電話de詐欺が無くならないんだな

と思う


私は、人並み以上に疑り深いのか

とにかくまず「何で?」と思う方なので

この手のものに引っかかったことがない


自分はしっかりしているから大丈夫

なんていう人ほど詐欺に遭いやすいと

防犯の研究者や、警察関係者はよく話しているけど

その原因は、いつでも見抜ける

引っかからないとタカを括って

相手になってるからだと思うなぁ


そもそも取りつくシマがなければ

詐欺られることもない

(押入り強盗とか、通り魔からは守れないけど)


今は自分の状況も幸いして個人的には

非常に犯罪に遭いにくい環境になっている


でもネットは使うので、自分なりに予防策はいろいろ講じている


まず、ネットショッピングやダイレクトバンクなどで

自分でお気に入りにしたリンク以外のリンクを踏まないとか

アプリ以外からアクセスしないとか

広告画面から直接アクセスしないとか

色々ある


インターネットがない時代から生きているので

大人になってからネットに触れて

あるのが当たり前ではないし

それなりに判断がつく様になってから接した事も大きいし

やっぱり私の性格が、用心深いとか

疑り深い事は、おかしさにすぐに気づく

きっかけにはなっていると思う


それだけじゃなく、過去にもクレカをスキミングされたとかもない


何かも守られているのかもしれないなとも

思うので、目には見えないけど

ありがたいなぁとは思う


人間、生きてれば自分が気をつけていても

防げない交通事故(他の事故も)や

通り魔に遭うとか、事件に巻き込まれるなんて事は

ニュースを見てると人ごとじゃなくあるなと思う


自分が事故や犯罪を起こさない様に生きる

って言うのはもちろんだけど

多分、今は亡き祖父母以前の代々の先祖が

信心深かったり、守ってくれているんだろうなと思う


日頃からの行いも関係あるとすれば

他者を邪険に扱わない(優しく、親切に対応する)なども

関係はあるかもしれない


それでも、どう考えても

どう見ても何の落ち度もない人が

事件や事故に巻き込まれたりするニュースを

見聞きすると、自分もいつ何時

巻き込まれるかはわからないと思っている


最近特に、これまであまりなかったような

(道路の逆走事故だとかの)ニュースも増えている


刑犯罪や自動車事故は長年ずっと減少してきていたのに

流れが変わってきているのを感じる


それとあまりにネガティブなニュースや情報が溢れすぎていて

辟易するので、なるべく見ないようにしたり

そう言う事も意識している


それでも目に入ってくるのを完全に

締め出す事はできないけど

心を病む人が増えていたりしているので

(自分も精神科に通院しているし)

なるべく悪意やネガティヴが自分に

無尽蔵に流れ込んでこないように

遮断する事も大事だと思う


映画とかドラマも大量に見るようになって

ほんわかしたハッピーなものが

あまりにも少ないことに気づく


需要と供給の関係もあると思うので

おそらく、視聴する側が求めていないとか

そう言う要素もあるのかもしれないけど

だからこそ、わざわざポジティブなものを探して

そう言う作品を見るようにしようとか

こちらサイドも意識しないと

本当に駆逐されて行くので

需要する側の意識も大事だと思う


とにかく、類で友を呼ばないように

自分が悪意で生きないように

バリアを貼るみたいな気持ちで

跳ね除けるのも大事だと思う


季節の変わり目も体調を崩しやすいように

時代の変わり目も自分を崩しやすいと思う


だから自分を大切に

他者にも親切におおらかに

他人に悪い事をすれば

回り回って自分も住みにくい世界になる


王道で基本的な事だけど

悪事で一時的に何かを手にしても

幸せにはなれないし、そんな状態は長くは続かない


日本がずっと長い歴史で、存在しているのも

寛容で親切な人が多かったからだと思う


いつしかそれよりも利己的な自己中なものが

増殖して行ったけど、揺り戻しというのはあるもので

行き着くところまで行ったら

また収束して行くと思うので

気づいた人から本来の良さをより戻していけば良いと思う


そういう経験も経て、わかる事もあるから


弥栄(いやさか)、弥栄…🌈🍀