心がしんどくなった時は

生き物の話とか

自然の話とか

そう言う方へいきたくなる


我が家の紫陽花は、もう盛りを過ぎて

色褪せて来始めたけど

(本当は、剪定しないといけない)

そう言えば殆ど外に出てないので

今年はカタツムリを見てなかった


そんなに虫好きでもないけど

毎日何度も庭に出てた頃は

 いろんな虫にも出くわすし

観察していると、見れば見るほど

発見があって面白くなって

SNSに話題を上げてたので

知人がファーブル昆虫記みたいだって笑ってたなぁ


ここにもして来てから、いろんな昆虫や

ヤモリ、トカゲなどなどと出くわす


きっと前の家にもいたんだけど

そんなに花の世話をしてなかったので

単に見てなかったんだと思う


今年も何もしないまま夏が過ぎそうだなぁ