キャリアとかプロバイダの時点で

堰き止めてよ、とは思うけど

直接の効果はなくても

情報収集してもらって

ゆくゆくはなんらかの措置をとってくれるなら

こう言うのも活用すれば良いか


なんで迷惑行為に被害を被ってる方が

アクションを起こさないといけないのか

負担を強いられるのかは

若干納得がいかないけど


だって、大量送信する発信元には

まともな企業なら事前に送信内容と送信数なんかを

届け出ることで送信許可が降りる

的なシステムだって作れなくはないでしょ?


それである程度実績のある企業なら

事前申請の段階的緩和を考えるとか


SMSのバカメッセージが大量に届いて

料金に加算されてる度

本当に腹が立つ


そう言うのを受け取ること自体不快だし

ブロックしたり削除したりする手間も

かかってる


なのに野放しでやりたい放題させてる現状に

イラっとしちゃうんだよなぁ


それと、海外からのワンギリ着信詐欺も

あるらしい


海外からの電話なんか、何が合っても出ないけど

仕事によっては、頻繁にやり取りのある人もいるだろうし

実際、不正請求されたり

乗っ取りに遭ったり被害が出てる


でも取り締まる方が追いついてないんだよねぇ


もっと世の中にホワイトハッカーを

増やして、悪事の方を駆逐していかないと

まだまだ犯罪天国は続くんじゃない?


私はもうケータイ自体持つのやめてもいいけどね


テザリングでもほとんど使用しなくなったし


家電も無くしたけど、なくても生きていける物になりつつある


新聞もそうだしTVもそう


自分の人生から、どんどん引き算してる


今までの時代は持つものが強かったかもしれないけど

持たざる者の強みもスポットが当たり出すかもなぁ


今の所、うまくすり抜けてるから

大きな被害に遭ってないし

よく聞くデータ流出もお世話になってる企業じゃないので

なぜかうまく逃れているけど


いつまでもそんなラッキー続かないだろうし


むしろケータイ(スマホ)無しで

生きられるってかなりのアドバンテージかも


普通の人は、仕事や家族との連絡で

ないと困るって思ってる人のほいが圧倒的だろうし

実際そうなんだろうし


私は、もう仕事もしてない

スマホでネットも見ない

電話も使わない


かなりレアなケースかもしれないけど

声も出ないし電話なんかあってもしょうがない