歴史は苦手で詳しく無い私


それでも昔、双子は縁起が悪いとか言われて

片方を殺されたりしていたって話は

これまでに何度となく耳にした事があった


「犬畜生と同じ」が理由だったの⁉︎


じゃあなんで安産でお参りは

戌の日に行くの?


なんか矛盾してるね


こんなのどうせ、昔の誰かが言い出した

なんの根拠もない迷信なのに

多産で生まれた子が、隠されたり

殺されたりしまくってきたのか…


最初に言い出した人やそれに従わせた人とか

地獄に落ちてたりしないのかな?


昔なんてなかなか元気に子供が産まれて育つことすら

難しいし、ましてや世継ぎの子ってなると

産まれなくてお家断絶とかの機器もあったわけだから

むしろ双子なんて歓迎すればいいのに

バカが過ぎるね…orz


てっきり兄弟争いで無用な戦さを生むとか

そっちの心配だったのかと思ってたよ


こういう例だけじゃなくて

根拠もなく迷信で殺されたり

迫害された人もいっぱいいるんだろうし

未だに人間はアホで、偏見や差別で人を殺してるし

本当に愚かしい生き物だなぁとも思うね


自分が今の時代を生きてることは

本当に恵まれて幸せなことなんだな

私は双子じゃないけど


女ってだけで口減しされたり

もしも生まれ変わりしに変わりがあるなら


自分もやる方かやられる方かだった事って

あるのかな?とふ、と

思っちゃった


どっちも嫌だけど、なんか

とんでもない業を背負ってるかもしれないなぁ